デベロッパーのMainframe Industriesは6月5日(水)、中世の伝説にインスピレーションを得た広大なソーシャルサンドボックスMMOゲーム『Pax Dei』の早期アクセス版が現地時間の6月18日(火)にリリースされると発表した。対応プラットフォームはPC(Steam)。また、公式サイトでは現在3種類のパックが事前購入可能となっている。
『Pax Dei』では、自分が演じたい役割を選択して広大なオープンワールドの世界を生きることができる。世界には、神話や幽霊、魔法も存在しているようだ。プレイヤーは、何千人もの他のプレイヤーと一緒に探索し、家を建て、評判を築き、自分だけの物語を作ることが可能だという。早期アクセスに先駆けてYouTubeチャンネルでは、早期アクセスのアナウンストレーラーが公開されている。
本作では、世界のすべてがプレイヤーの手とスキルによって作られる“プレイヤー主導”の世界になっている。自分の村を発展させるために、衣服、家、食べ物、祈りをはじめ、武器や防具、神秘的な試薬などが必要になるようだ。プレイヤーは、さまざまなバイオームを旅して、数十の素材を収穫し、早期アクセス時点で利用可能な数百のレシピのロックを解除することができる。
また、クランを結成して協力し合い、村や巨大な要塞をも建設することが可能だという。時には他のクランと衝突することもあるようだ。ほかにも、バジリスクの皮を剥ぐこと、戦争と平和の選択、花を摘むこと、すべてが重要であるため、プレイヤーのさまざまなプレイスタイルがコミュニティを形成していくことになりそうだ。
広大な世界では、謎の遺跡や、宝物で満たされた隠されたダンジョンが見つかることもある。しかし、容赦ない敵に守られているようなので、1人で行くことや適切な装備がないまま行くのは危険だろう。ダンジョン内では、邪悪な存在と戦い、古代の謎を解き明かし、権力、地位、資源を求めてライバルの氏族と戦うことがあるという。
早期アクセスの時点で、5つの州が約300km² に広がっている。20を超える渓谷から自分の住居を選択したり、広大な土地を冒険したりすることができる。中には、PvPがメインの「Lyonesse」という州もあるようだ。
本作は、今回の早期アクセスで、プレイヤーの作ったコミュニティ、プレイヤーの意見などをもとにゲームの開発を進めていくようだ。Steamストアページでは、製品版のリリース時には早期アクセス版のデータを消して、新たなデータをプレイすることになるとも書かれていた。
現在公式サイトにて、『Pax Dei』の事前購入ができる。限定レシピやキャラクタースロット、ゲーム内での土地の区画などの特典が異なる「JOURNEYMAN」「ARTISAN」「MASTER」の3種類が用意されている。詳しくは公式サイトをご覧いただきたい。