6月8日(土)に行われた「SUMMER GAME FEST 2024」にて、極限環境のクライミングを描いた登山シミュレーションゲーム『Cairn』が発表された。
本作はリアルなシミュレーションにより直感的な登山が楽しめるタイトルとなっている。最適なホールドを見つけ、手と足をシームレスに動かしていき、姿勢やバランスを調整していく。操作自体は簡単だが、注意しなければ谷底へと落下してしまう緊張感が味わえるようだ。
本作の主人公となるのは、プロの登山家「アーヴァ」。誰も登山に成功していない「Kami Mountain」(カミ山)を登り、その中でさまざまなNPCたちと出会うことになるという。
ゲームないでは登頂ルートを自由に設定することが可能で、地面から岩壁を見てルートを慎重に計画する必要がある。「何にでも登れる」とのことで、かなり自由度は高いようだ。
また長い登山生活の中で、ピトン、チョーク、フィンガーテープ、さらには食料、水、薬といったリソース管理もすることに。野営地の設営も可能となっている。こういった自由度の高い冒険かにフォーカスした別モードも存在しており、リプレイ性はかなり高いものとなっているようだ。
なお開発には、『Limbo』、『Inside』、『Control』、『Cocoon』の制作チームによる音楽とサウンド デザイン、有名な漫画家Mathieu Bablet氏によるアートとストーリーが組み込まれているとのこと。