いま読まれている記事

ループする廊下の怪異を見つけていく『8番出口』ライクホラーゲーム『Phantom Ten』のSteamストアページが公開。初心者にもやさしく、迷う心配のない一方通行の道で異変を探していこう

article-thumbnail-240701y

クリエイター系VTuber「神戸ルル」は本日、ホラーゲーム『Phantom Ten』のSteamストアページを公開すると発表した。

『Phantom Ten』は15メートルの廊下をループして異変を探していく、いわゆる『8番出口』ライクのホラーゲームだ。すべての異変が怪異となっている本作品では、怪異があれば左のドア、なければ右のドアを通ることでゲームが進行していく。

午前0時からスタートする本作では、怪異があれば左のドア、なければ右のドアを通ることで時間が1時間経過する。通るドアの選択を間違えないようにしながら、午前10時に到達することが本作の目的となる。

作中では、びっくり系の突然大きな音による驚かし演出のない、ホラーゲーム初心者にもやさしいゲーム設計となっているようだ。シンプルで迷う必要のない一方通行の道を歩きながら、廊下に存在するかもしれない怪異を探していこう。もし怪異を見逃してしまった場合も直前の廊下を確認することができるので、理由が分からず失敗したということも無いようだ。

本作には、失敗すると時間が0時にリセットされてしまう標準モード。失敗しても1時間前にしか戻らない簡単モード。毎時間怪異が発生する怪異回収モードの3つのモードが搭載。自分に合ったモードでゲームを遊ぶことができる。

また、本ゲームは法人・個人を問わずゲーム実況の動画投稿・ライブ配信が可能となっており、収益化も可能。くわえて画面酔い・3D酔い対策として各種環境設定のオプションが用意されているので、必要な人はこちらもあわせて設定するとよいだろう。

ループする廊下の怪異を見つけていく8番ライクホラーゲーム『Phantom Ten』のSteamストアページが公開_005

ループする廊下の怪異を見つけていく8番ライクホラーゲーム『Phantom Ten』は現在Steamストアページが公開中。初心者にもやさしいゲームとなっているので、本作に興味を持った方はウィッシュリストの登録とあわせて作者の公式Xアカウントの情報もチェックしてみよう。

プレスリリース全文は以下のとおり。


ホラーゲーム『Phantom Ten』のSteam ストアページを公開しました

神戸ルルはホラーゲーム『Phantom Ten』の Steam ストアページを公開したことをお知らせします。

ゲーム概要

『Phantom Ten』は 15 メートルの廊下をループする、すべての異変が怪異の 8 番ライクなジャンプスケア無しのホラーゲームです。

ループする廊下の怪異を見つけていく8番ライクホラーゲーム『Phantom Ten』のSteamストアページが公開_006

怪異があってもなくても進むしかありません。怪異がなければ右のドアから、怪異があれば左のドアから次の廊下に進みます。

10 時になるまで終われません。

ゲームの説明

怪異を見逃さないようにひたすら廊下をループします。次の廊下に続くドアは 2 つあり、怪異がなければ右のドアから、怪異があれば左のドアから進みます。

0時に怪異は発生しません。廊下を進むたびに時計は 1 時間進みますが、逆のドアを進むと時間が戻ってしまいます。

10 時になるまで終われません。

ループする廊下の怪異を見つけていく8番ライクホラーゲーム『Phantom Ten』のSteamストアページが公開_007

ループする廊下の怪異を見つけていく8番ライクホラーゲーム『Phantom Ten』のSteamストアページが公開_008

ループする廊下の怪異を見つけていく8番ライクホラーゲーム『Phantom Ten』のSteamストアページが公開_009

ループする廊下の怪異を見つけていく8番ライクホラーゲーム『Phantom Ten』のSteamストアページが公開_010

ゲームの特徴

15 メートルの廊下をループする、すべての異変が怪異の 8 番ライクなジャンプスケア(びっくり系の突然の大きな音による驚かし演出)無しのホラーゲームです。

初心者にもやさしく、迷う心配のない一方通行の道を進むだけです。アイテム収集も謎解きもなく、隠れたり、逃げたり、戦ったりもしません。

シームレスなループで、怪異を見逃しても直前の廊下を確認できます。

ゲームモード

標準モード:失敗すると時間は 0 時に戻りやり直しになります。

簡単モード:失敗しても時間は 1 つ前までにしか戻りません。

怪異回収モード:1~9 時に必ず怪異が発生します。

ループする廊下の怪異を見つけていく8番ライクホラーゲーム『Phantom Ten』のSteamストアページが公開_011

画面酔い対策

ゲームの性質上、カメラの移動が多くなりやすいため画面酔い・3D 酔い対策として、環境設定に次のオプションを用意しています。

• カメラの揺れ

• 画面中心点(クロスヘア・レティクル)

• 視野角(最大 120 度まで)

• モーションブラー

ゲーム実況について

法人・個人を問わずゲーム実況の動画投稿・ライブ配信が可能です(収益化可能)。

実験的取り組みとして、縦型ゲーム実況向けに縦長・スクエア解像度のオプションも用意しています。

スペック

ゲームタイトル:Phantom Ten(ファントム・テン)

ジャンル:ホラーゲーム

プラットフォーム:[Steam]

https://store.steampowered.com/app/3070690/Phantom_Ten/

プレイ人数:1 人

操作:コントローラー or キーボード&マウス

発売日:2024 年 7 月(予定)

開発元:神戸ルル

ゲームエンジン:Unreal Engine 5

対応ハード:Windows

価格:未定

神戸ルル(コード・ルル)

ホラーゲーム以外にもフォートナイト(UEFN)でビンゴパーティーのマップを公開したり、ブラウザ拡張機能やゲーム実況者向けツールなども公開しているクリエイター系 VTuber。

[X] https://x.com/CodeLelou

[YouTube] https://www.youtube.com/@CodeLelou

ライター
気になったゲームは古今問わず遊ばずにはいられない性格。シリーズ物も大好き。 中学生の時に東方Projectに触れてからゲーム音楽へ目覚め、アトリエシリーズと出会い覚醒。普段聴く音楽が9割ゲーム関連となってしまった。 幅広いジャンルのゲームを遊びながら、まだ見ぬゲーム音楽との出会いを求めて日夜探求し続けている。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ