いま読まれている記事

人々の食事や武器、住む家などあらゆる要素をコントロール。神の視点で遊ぶ新作ゲーム『Masters of Albion』発表。『ポピュラス』『フェイブル』生みの親であるピーター・モリニュー氏が携わる作品

article-thumbnail-2408212z

「gamescom Opening Night Live 2024」にて、『Masters of Albion』が発表された。

本作の対応プラットフォームはPC(Steam)となっており、発売時期や価格は明かされていない。

『Masters of Albion』は『ポピュラス』『フェイブル』の生みの親として知られるピーター・モリニュー氏が率いるゲーム開発スタジオ・22Cansが手掛ける。ジャンルとしてはいわゆる“ゴッドゲーム”と呼ばれるシミュレーションゲームの形式で、プレイヤーは神のような古代の力を持つ存在として、作中の世界へ介入していくこととなる。

物語の舞台となる世界では、魔法によって社会の根幹が揺らぎ、夜になるとゾンビや狼男、トロールといった生物たちが襲撃をしてくるという。

そのため、プレイヤーは人々の食事や衣服、武器、住居などをコントロールすることで、町を守り、拡大していくこととなる。ミクロな要素からマクロな要素に至るまでプレイヤーがカスタマイズできる点が、本作の大きな見どころのひとつとなりそうだ。

『Masters of Albion』発表。人々の食事や武器、住む家などあらゆる要素をコントロール可能な「神の視点」で遊ぶゲーム_001

また、公開された映像ではキャラクターを巨大な手でつまんだり、魔法の力で実際に敵を攻撃している場面が確認できる。さらには、町の人々に憑依をして探索を行うこともできるという。

自身の能力を強化することもできるため、巨大なコミュニティを思うがままに操作することのみならず、実際に個別の自称へ介入することも楽しめるだろう。

興味がある読者は、本作をウィッシュリストに登録して発売を待とう。

編集者
ゲームアートやインディーゲームの関心を経て、ニュースを中心にライターをしています。こっそり音楽も作っています。

この記事に関するタグ

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ