株式会社カイロソフトは9月9日(月)、公式サイト上にて動画配信についてご注意が必要なゲーム一覧を更新した。
本更新では、8月28日より発売されている最新作『ドラえもんのどら焼き屋さん物語』が対象となり、10月1日以降に新たにアップされる動画は収益化可能の対象外となるようだ。なお、期日までに配信されている動画については影響はなく、収益化を目的としないゲーム実況や配信については引き続きOKとのこと。
ゲーム実況・配信について
— カイロソフト(Kairosoft)_公式 (@kairokun2010) September 9, 2024
"動画配信についてご注意が必要なゲーム一覧"
が追加されましたのでご確認ください。https://t.co/ypXLv0K4Ex
『ドラえもんのどら焼き屋さん物語』は、藤子・F・不二雄作品のキャラクターが多数登場するどら焼き屋経営シミュレーションゲームだ。
のび太やドラえもんをはじめとした『ドラえもん』おなじみの5人組は、近所に開店した焼き屋さんの手伝いをするために、どら焼きや栗まんじゅうを始めとしたさまざまなお菓子を作り、お店を経営していくことになる。
作中ではひみつ道具「どこでもドア」を使って材料探索を行い、キッチンでお菓子作りに挑戦。まずは「どら焼きの皮」+「あんこ」=「どら焼き」などの基本レシピから作成していこう。色々な食材の組み合わせで「桜餅」や「三食団子」、「どらマリトッツォ」など、どら焼き以外のお菓子も作ることができる。
美味しいお菓子を作成することで「パーマン」「キテレツ」「エスパー魔美」などの藤子・F・不二雄作品の様々なキャラクターがお店にやってくるようになる。いつもの仲間たちを力をあわせてお店を大きくしていこう。作中には藤子・F・不二雄作品のファンの方は思わずニヤリとしてしまうようなシーンも登場する、愛の溢れる作品となっている。
経営に困ったときは、未来デパートにて販売されているひみつ道具を購入してみよう。おなじみの「タケコプター」や「ミニドラえもん」「もしもボックス」などが、さまざまな場面でプレイヤーを手助けしてくれるだろう。
『ドラえもんのどら焼き屋さん物語』はNintendo Switchにて現在販売中。価格は通常2480円のところ9月10日(火)まで10%オフの税込2232円で購入可能だ。