現在Amazonにて、林田球によるマンガ『ドロヘドロ』のKindle版が51%ポイント還元となるセールが開催中だ。
全23巻購入で、合計2万1230円から1万808ポイント還元となり、実質半額以下で購入できる。
『ドロヘドロ』は、林田球により2000年から18年にわたって連載されたマンガ。魔法によって頭を爬虫類に変えられた記憶喪失の男「カイマン」が、相棒の「ニカイドウ」と共に、自分に魔法をかけた魔法使いを探し続ける物語を描く。
本作の大きな魅力は、その常識を覆すような世界観と、独特のユーモアが感じられる作風だ。歪んだ街「ホール」の住人と魔法使いの間で繰り広げられる出来事は、グロテスクさとコミカルさが絶妙に融合し、読んでいると一気に引き込まれるようなカオスな魅力を感じられる。
首をもがれたり血しぶきが飛び散ったりと、かなりハードな描写も多いが、それを独特のテンポと笑いで包み込む林田球の筆致により、むしろ軽快に読み進められるのが面白いところだ。
本作は2020年にアニメ制作会社・MAPPAによってアニメ化、全12話で放送された。また、続編が配信作品として2025年に配信されることも決定済み。アニメの予習もかねて、この機会に本作に触れてみるのもよいだろう。