2月7日(金)に発売された“穴掘り”ゲーム『A Game About Digging A Hole』が、Steamにて発売から1日で「非常に好評」ステータスを獲得している。記事執筆時点で、586件のレビューが集まり、91%のユーザーから高く評価された。
Steamストアのレビューには、「満足できる」、「穴を掘るという欲求を満たしてくれる」、「大人のためのテラリア」、「俺はモグラ」といったレビューが相次いでいる。
本作は、お家の庭から地下400m以上もの穴を掘れるゲームだ。プレイヤーは穴を掘った先で資源を集めて販売し、それを使ってショベル、インベントリ、バッテリー、ジェットパックなどの装備をアップグレードできる。
Steamストアページによると、本作のゲームの内容は穴を掘る、財宝や資源を発掘する、資源を売る、装備をアップグレードする、といったシンプルなもので、より深く穴を掘り進めることで何らかの秘密を発見できるという。
発売開始時のニュースフィードでは、本作が制作された理由について開発元のCyberwaveは「正直なところ 最初は計画になかったんです。」と語っており、休暇中に14日かけて本作を開発したという。
(画像は『A Game About Digging A Hole』のSteamストアページより)
『A Game About Digging A Hole』はPC(Steam)版が発売中だ。価格は、580円(税込)となっている。