田中靖規のマンガ『サマータイムレンダ』のKindle版が、現在50%ポイント還元のセールを行っている。セール期間内に購入すれば、全13巻で8183円のうち、4098円分がポイントとして還元される。
同作は2017年から「少年ジャンプ+」で掲載されていたマンガ作品。幼馴染の少女・潮の訃報を聞いて故郷の島へと戻ってきた主人公・慎平は、潮の不可解な死の謎や島の異変を追ううちに、古くから島に張り巡らされてきた巨大な陰謀と対決していくことになる。
舞台となるのは和歌山にある孤島・日都ケ島で、主人公の慎平はしばらく前に東京へと進学したばかりの高校生だ。幼馴染の訃報によって急遽島へと戻ってきた慎平は、彼女の死が事故によるものではなく、何者かに殺害された可能性があることを聞かされて調査を始めるが、その直後に自身が良く知っているはずの義妹に殺害されてしまう。
同作はいわゆる「ループモノ」に属する作品で、修平はこのあと何度もループを重ねながらこの島に蔓延るおぞましい陰謀と対決していくことになる。一方で本作は「伝奇モノ」、つまりこの土地に根付いた伝承や伝説を紐解いてゆくサスペンス・ミステリー的な要素も強い。
詳細については多くのネタバレを含むため語れることは少ないが、このふたつの要素が密接に絡まり、多くの伏線を回収しながら結末へと向かっていく緊迫の物語は圧巻の完成度だ。
同時に本作は主人公の慎平と、故人ながらヒロインでもある潮の、ひと夏の冒険の物語でもある。何度も塗り替えられながら過ぎ去ってゆく夏の果てに、得られる結末は切なくも爽やかなもの。アニメ版の配信もされているので、興味があればこちらも見てみるといいだろう。