いま読まれている記事

『NieR:Automata』を8ビットに移植した「ドット絵ver.」が登場!?なぜか『ドラクエ』や『ファイナルファンタジー』のような内容に

article-thumbnail-250401h

スクウェア・エニックスは、『NieR:Automata』を8ビットに移植した「ドット絵ver.」が登場すると発表した。

※この記事はエイプリルフールに関連した話題を取り扱っています。

『NieR:Automata』は、2017年に発売されたアクションRPG。突如として地球に侵略してきたエイリアンの圧倒的な戦力を前に人類が月へと避難した遠い未来。

プレイヤーは、新型アンドロイドである戦闘用歩兵「ヨルハ」部隊の「2B」として、「機械生命体」に占拠された地球を奪還すべく、苛烈な戦いに身を投じていくことになる。

今回は「NieR ×ドット絵ver」として、『NieR:Automata』を8ビットに移植した「ドット絵ver.」が登場することが明かされた。

公式Xアカウントでは「いろいろと大胆すぎるアレンジにご期待ください」としており、公開されたスクリーンショットでは、2Bが「とぅびぃ」、「9S」が「ないんず」、「A2」が「えーとぅ」、となっている。

『NieR:Automata』を8ビットに移植した「ドット絵ver.」が登場!?なぜか『ドラクエ』や『FF』のような内容に_001
(画像はXより)
『NieR:Automata』を8ビットに移植した「ドット絵ver.」が登場!?なぜか『ドラクエ』や『FF』のような内容に_002
(画像はXより)
『NieR:Automata』を8ビットに移植した「ドット絵ver.」が登場!?なぜか『ドラクエ』や『FF』のような内容に_003
(画像はXより)
『NieR:Automata』を8ビットに移植した「ドット絵ver.」が登場!?なぜか『ドラクエ』や『FF』のような内容に_004
(画像はXより)
『NieR:Automata』を8ビットに移植した「ドット絵ver.」が登場!?なぜか『ドラクエ』や『FF』のような内容に_005
(画像はXより)

ただし、なぜか『ドラゴンクエスト3 そして伝説へ』のように朝に起こされ、初代『ドラゴンクエスト』の竜王や王様、宿屋の「ゆうべは おたのしみでしたね」という物語が展開するようだ。

また「勇者」から一転して、『ファイナルファンタジー』シリーズのような「光の戦士」となる展開が待ち受けているとのこと。

『NieR:Automata』のようなアクションRPGではなく、コマンド選択式のRPGになっていそうだ。なお、4月1日はエイプリルフールとなっている。

ライター
85年生まれ。大阪芸術大学映像学科で映画史を学ぶ。幼少期に『ドラゴンクエストV』に衝撃を受けて、ストーリーメディアとしてのゲームに興味を持つ。その後アドベンチャーゲームに熱中し、『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』がオールタイムベスト。最近ではアドベンチャーゲームの歴史を掘り下げること、映画論とビデオゲームを繋ぐことが使命なのでは、と思い始めてる今日この頃。
Twitter:@fukuyaman

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ