4月3日(木)、完全新作『カービィのエアライダー』の開発は、バンダイナムコスタジオであることを桜井政博氏が自身のSNSで明かした。本作は、『カービィのエアライド』以来、約22年ぶりの完全新作となる。
2025年に発売を予定している本作は、4月2日(水)に配信された番組「Nintendo Direct」にて、「Nintendo Switch 2(ニンテンドースイッチ2)」向けのタイトルとして発表された。

2003年7月に発売された『カービィのエアライド』は、桜井政博氏が手がけた『星のカービィ』シリーズのアクションレースゲームだ。最大プレイ人数は1~4人で、“エアライドマシン”を用いたシンプルな操作で空を駆け巡ることのできるアクション性が魅力になっている。
なお、「Nintendo Direct」では桜井政博氏が『カービィのエアライダー』のディレクターを務めることが発表されており、事前に「なにを言っても勘ぐられるかもしれないけれど、私は発表内容を知りません」と自身のXでコメントしていたが、ユーザーは意表を突かれた形になり、多数のコメントを寄せている。
昨日発表した『カービィのエアライダー』は
— 桜井 政博 / Masahiro Sakurai (@Sora_Sakurai) April 3, 2025
『スマブラfor』『スマブラSP』と同じく、バンダイナムコスタジオで開発しています。
スタッフ一同、力を入れて打ち込んでいますが、新情報のお知らせにはお時間いただきます。
お待ちください! https://t.co/v9u1XqdHRs
『カービィのエアライダー』はニンテンドースイッチ2に向けて2025年に発売予定だ。