PCゲーム配信プラットフォーム「GOG.com」にて日本時間4月25日(金)、カプコンによるRPG『ブレス オブ ファイアIV うつろわざるもの』の復刻版がPC向けに配信された。
価格は9.99ドル。Windows10/11に対応しており、日本語の音声・テキストも含まれている。
『ブレス オブ ファイアIV うつろわざるもの』は、泥の海を挟むふたつの大陸間で長く戦争が続いてきた世界を舞台に、ふたりの主人公「リュウ」と「フォウル」を切り替えながら物語を進めていくファンタジーRPGである。
本作は2000年4月27日に初代プレイステーション用ソフトとして発売された『ブレス オブ ファイア』シリーズの4作目であり、2025年4月27日(日)に発売25周年を迎える。

今回の復刻は、現代の環境にあわせた互換性サポートを提供するGOG.com独自の取り組み「GOG Preservation Program」によるもの。
プログラムの一環として公開されている“復活してほしいゲーム”の投票サービス「GOG Dreamlist」にて、2万3000人以上のファンから投票を受けて決定したという。

発表によると、今回の復刻版ではWindows10/11への互換性だけでなく、ウィンドウモード・垂直同期・ガンマ補正などの新たな画面オプションが追加されている。
また、再生されていなかった一部サウンドの修復やミニゲームの改善、メジャーなコントローラーへの完全対応など、快適に名作を楽しんでもらうための調整も施されているようだ。

