いま読まれている記事

Skype(スカイプ)が5月5日にサービス終了。ゲーム用途でも広く利用されていた無料通話サービスが20年超の歴史に幕。マイクロソフト社はTeamsへの移行を案内。アカウントの移行やデータのエクスポートをお忘れなく

article-thumbnail-250505c

マイクロソフトの提供する音声通話サービス「Skype(スカイプ)」が、5月5日(月)をもってサービスを終了する。ユーザーには、同じくマイクロソフトの提供するビデオ会議・通話アプリ「Teams」への移行が案内されている。

2025年2月28日付の公式ブログでは、「コミュニケーションサービスを合理化し、顧客のニーズにより容易に適応できるようにするため、Skypeを終了しMicrosoft Teamsに注力する」と説明されていた。

SkypeのユーザーはSkypeアカウントにてTeamsにログインすることで移行できる。また、Teamsへの移行を望まない場合にはチャットや連絡先、履歴などのデータをエクスポートできるとのこと。詳しくは、公式サイトの案内を確認してほしい。

Skypeは、2000年代から2010年代にかけて人気を博したコミュニケーションサービス。無料で高品質な音声通話やチャットなどが行えたため、ビジネスやゲームなどの用途で広く利用されていた。

2011年にマイクロソフト社に買収されてからは、Windows Live Messengerの代替ツールとしてサービスの提供および機能の拡張が続けられていた。

Skypeは5月5日(月)にサービスを終了する。マイクロソフト公式からは、同社の提供するビデオ会議・通話アプリ「Teams」への移行が案内されている。

ライター
『The Elder Scrolls』や『Dragon Age』などの海外RPGをやり込むことで英語力を身に付ける。個人的ゲーム史上ナンバーワンヒロインは『Mass Effect』のタリゾラ。 面白そうなものには何でも興味を抱くやっかいな性分のため、日々重量を増す欲しいものリストの圧力に苦しんでいる。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ