パブリッシャーのAnnapurna Interactiveは7月24日、新作タイトル『Wheel World』を配信開始した。対応プラットフォームはSteam、Epic Games Store、PS5、Xbox Series X|S。
各プラットフォームで異なるものの価格は約2300円。配信開始を記念して、概ね10%オフで購入できるセールも開催されている。

本作は宇宙の運命がプレイヤーの“ハンドル”に委ねられた「ホイールワールド」を舞台に、危機に瀕した宇宙を自転車で救うゲーム。記事執筆時点におけるSteam上のレビューは「非常に好評」とのこと。
いにしえのサイクリング精霊に選ばれし自転車乗りとして、セミオープンワールドの世界をペダルを踏み込むことで駆け抜ける。ドクロ型の精霊&ライダーという組み合わせに既視感を覚えなくもないが置いておこう。

(画像はSteamストアページより)
本作は美しい景色の世界を自転車で走り回れることが一番の特徴。また、各地に点在するライバル達にレースを挑むことでゲームを進行させる。
自転車はプレイヤーの手でカスタマイズが可能。世界中を探し回ってレアなパーツを手に入れることで、スピードを重視した自転車も、オフロードに特化した自分だけのモンスターバイクも構築することができる。


楽曲は音楽レーベル「Italians Do It Better」が担当しており、1分1秒が勝敗を分ける白熱のレースをエネルギッシュに彩ってくれる。
リアルな自転車レースとは趣きが異なる本作。可能性が無限大なカスタマイズ要素も含め、限界が存在しない走りを自分の手足で創り出そう。