いま読まれている記事

「グッドスマイルカンパニー」が「株式会社トイズキャビン」をグループ化。今後はカプセルトイの次なる可能性を探る

article-thumbnail-250730w

株式会社グッドスマイルカンパニーは7月30日、株式会社トイズキャビンの株式を取得し、「グッドスマイルカンパニー」グループの一員に加わったことを発表した。

異なる領域でものづくりを続けてきた両社が、「細部まで魂を込める」という共通のフィロソフィーと、「驚きと楽しさを届けたい」という想いから、今回の合意に至ったという。

「グッドスマイルカンパニー」は、スケールフィギュアやねんどろいどなど、こだわり抜いた造形・品質を誇るハイエンド製品を展開するグッズ会社だ。これまでにも、さまざまなゲームのグッズを販売しており、国内外のファンから高い支持を集めている。

一方、トイズキャビンは、さまざまなカプセルトイを販売するグッズ会社だ。これまでには、『エアホッケー』や「仕事猫」、東北ずん子・ずんだもんをはじめとする「東北一家」などさまざまなIPのグッズを販売してきた。

「グッドスマイルカンパニー」が「株式会社トイズキャビン」をグループ化_001

今回の提携については、「グッドスマイルカンパニー」が築いたグローバルな販売ネットワークとブランド力と、「トイズキャビン」の持つ独創性あふれる企画力を世界中のマーケットへと展開するのとともに、両社のクリエイター・開発陣の相互交流を促進。業界の枠にとらわれない“これまでにないプロダクト”の共同開発にも積極的に取り組んでいくとしている。

なお、今後は今回の提携を通じて、カプセルトイという新たな領域においても価値創出をリードし、「ものづくり」の現場を支える企業としての責任を果たすとともに、コンテンツ産業全体の発展と、より多様で健全な業界構造の形成に貢献していくと説明。

カプセルトイの次なる可能性を探っていくようだ。

以下、プレスリリースの全文を掲載しています


株式会社グッドスマイルカンパニー、株式会社トイズキャビンのグループ化を発表。~“驚きと楽しさを届ける”という想いを共有し、ものづくりの未来へ~

「グッドスマイルカンパニー」が「株式会社トイズキャビン」をグループ化_002

株式会社グッドスマイルカンパニー(東京都千代田区、代表取締役社長:岩佐 厳太郎、以下「当社」)は、株式会社トイズキャビン(静岡県静岡市、代表取締役社長:山西秀晃、以下「トイズキャビン」)の株式を取得し、同社が当社グループの一員となりましたことをお知らせいたします。

ハイエンド × カジュアル、“異なる強み”が出会い、新たな価値の創造へ  

当社は、スケールフィギュアやねんどろいどなど、こだわり抜いた造形・品質を誇るハイエンド製品を展開し、国内外のファンから高い支持を集めてきました。

一方、トイズキャビンは、カプセルトイという身近なフォーマットに独創的なアイデアと緻密な設計を注ぎ込み、ジャンルの枠を超えて多くの人々を魅了するプロダクトを次々と生み出してきました。

 異なる領域でものづくりを続けてきた両社ですが、「細部まで魂を込める」という共通のフィロソフィーと、「驚きと楽しさを届けたい」という想いから、今回の合意に至りました。

ジャンルを越えた共創で、“まだ見ぬホビー体験”を

本提携を通じ、当社が築いてきたグローバルな販売ネットワークとブランド力を活かし、トイズキャビンの持つ独創性あふれる企画力を世界中のマーケットへと展開するとともに、両社のクリエイター・開発陣の相互交流を促進し、業界の枠にとらわれない“これまでにないプロダクト”の共同開発にも積極的に取り組んでまいります。

志ある統合で挑む、カプセルトイの次なる可能性

今回の取り組みは、単なる経営戦略上の統合ではなく、ものづくりに誇りを持つ者同士が未来をともに切り拓くための“意志ある選択”です。

今後は、今回の提携を通じてカプセルトイという新たな領域においても価値創出をリードし、「ものづくり」の現場を支える企業としての責任を果たしてまいります。同時に、パートナー企業や業界関係者の皆様との連携を一層深め、コンテンツ産業全体の発展と、より多様で健全な業界構造の形成に貢献していく所存です。

ライター
マヌルネコを愛してやまない雑多ゲーマー。好きなゲームは『A Hat in Time』『Red Dead Redemption 2』『Sky 星を紡ぐ子どもたち』『オクトパストラベラー II』『theHunter』
Twitter:@cookieP_Sub

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ