コナミデジタルエンタテインメントが8月28日に発売予定の新作『メタルギア ソリッド デルタ: スネークイーター』が、海外レビュー集積サイトMetacriticにて、平均レビュースコア「86点」をマークした。
記事執筆時点ではPS5版が76件、Xbox版が3件、PC版が23件の合計102件ものレビューが寄せられており、それぞれPS5版は86点、PC版は85点といずれのプラットフォームでも高評価を獲得している。なおXbox版は現時点では点数未定。
メタスコアのレビューをみてみると、90点を付けたGameSpotは、「ビジュアルの現代化、ゲームデザインの微調整、操作性の刷新に成功し、同時代のアクションゲームと遜色ない仕上がりとなっている。」と高評価を残している。
95点を付けたDestructoidは「本作はシリーズのベテランも新規プレイヤーも、誰もがプレイすべき作品です。コナミはゲーム史に残る名作の一つを、美しいビジュアルと現代的な操作性以外ほとんど手を加えずに、敬意を込めて再現しました。」と太鼓判を押している。
続けて、80点を付けたIGNは、「もし私が誰かに数あるバージョンの中から一つを選ぶとしたら、初めてプレイする人も、もう一度プレイする人も、このリメイク版をおすすめします。小島監督とオリジナルチームはこのリメイクには関わっていませんが、『スネークイーター』の精神は今も健在です。」とコメント。どのメディアも軒並み高得点を記録していた。
『メタルギア ソリッド デルタ: スネークイーター』は、2004年にPS2向けに発売された『メタルギア ソリッド 3: スネークイーター』のリメイク版。プレイヤーはエージェント「ネイキッド・スネーク」を操作し、危険なミッションへと身を投じていく。
本作は、オリジナル版のストーリーやキャラクター、ゲームデザインを忠実に再現。Unreal Engine 5を用いた技術により、ジャングルの風景やキャラクターの表情をリアルに表現し、痣や弾痕までも徹底して作りこまれている。


『メタルギア ソリッド デルタ: スネークイーター』は8月28日にPS5、Xbox Series X|S、PC(Steam)向けにリリース予定だ。