いま読まれている記事

『まんが日本昔ばなし』公式YouTubeチャンネル、わずか1日で登録者数が数百人→10万人に迫る。歴代の名作を無料で順次公開している夢のチャンネル

article-thumbnail-251207a

TVアニメ『まんが日本昔ばなし』の公式YouTubeチャンネルが話題だ。11月20日に1本目の動画が投稿され、すでに70本近くの名作エピソードが無料で公開されている。

それにもかかわらずチャンネルの存在があまり知られていなかったようだ。12月6日にSNSユーザーの間で話題になったことを皮切りに、数百人しかいなかったチャンネル登録者数がわずか1日で10万人に迫る反響となっている。

本チャンネルでは過去に放送された各エピソードだけではなく、でんでん太鼓を持った子どもが龍とともに空を飛ぶオープニングテーマ「にっぽん昔ばなし」や、言わずとしれたエンディングテーマ「にんげんっていいな」もノンクレジットで視聴可能。

本作は「にんげんっていいな」のほかにもエンディングテーマが存在するが、記事執筆時点でこれらは確認できないようだ。さらなる公開を待ちたい。

公開エピソードの中には、原作に近いバージョンの「さるかに合戦」も確認可能。これまで視聴が困難とされていた回として注目を集めているようだ。

欲張りなサルに母を殺された子ガニたち。栗どん、蜂どん、臼どん……そして牛の糞どんといった頼もしい仲間たちとともに、非道なサルに一泡を吹かせる。

牛の糞がサルに対して一体どのような恨みを抱いているのかはわからないが、義フンに駆られたのではないかという考察コメントの存在は、配信が主流となっている“今どき”を強く感じられるかもしれない。

すでに放送が終了している『まんが日本昔ばなし』だが、通算20年という放送期間はTVアニメとしては『名探偵コナン』や「プリキュアシリーズ」に次ぐ記録だ。

1975年に放送開始したため、本作は今年2025年が50周年。1話につき約10分と見やすいため、その膨大な歴史の一端を公式YouTubeチャンネルでも楽しもう。

ライター
小学生の頃は「一太郎スマイル」のタイピングゲームでランキングを席巻することでしか己を証明できませんでした。現在は「広く深く」をモットーに好きなこと・できることを拡大中。積みゲーが多い中、ポケモンだけは万劫末代まで入れ込み続けると思います。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ