Square Glade Gamesは、2026第2四半期に発売予定の『Outbound / アウトバウンド』について、新映像を公開した。
同作は、自分だけのキャンピングカーを作り、旅生活を満喫できる、最大4人プレイ可能なオープンワールドサバイバルゲームだ。Steam、PS5、Xbox Series X❘Sにて発売予定で、日本語にも対応。
新たに公開されたオフィシャルトレーラーでは、時間や天候が移り変わっていく世界や、自由にカスタマイズできるキャンピングカーといったゲームの要素が、のどかなBGMとともに確認できる。
『アウトバウンド』は、2024年2月にSteamストアページが公開。KickStarterでのクラウドファンディングも実施され、合計で26万5679ユーロが集まった。
プレイヤーはさまざまなバイオームが存在する近未来のユートピアを舞台に、なにもないキャンピングカーの所有者となって、旅をしながら資材を集め自給自足の生活をおくり、夢のマイホームを作り上げる。


キャンピングカーの建築はモジュール式パーツを使ったもので、車両の内部から屋根の上まで改造可能だ。家具や装飾はもちろん、作業場(ワークステーション)を作れば、大自然から得た資源をもとに、いろいろな道具を作ることもできる。
本作でキャンピングカーを動かすための動力は「電気」。ソーラーパネルを作ったり、小さな風車や水車を作ったりして、EVキャンピングカーに電力を供給していく。また、車に搭載されたバイオバーナーを使えば、生分解性資源を燃焼させて、電気モーターの燃料として使用することもできるそうだ。
サバイバルで欠かせない食料については、野生に生えている木の実を食べられるのはもちろんのこと、キャンピングカー内での家庭菜園にも対応。料理要素もあり、育てた植物は調理して食べることも出来る。
ほかにも、一緒に暮らせるペットの犬や、キャラクターのカスタマイズ機能、釣り、養蜂などの要素も搭載されるそうだ。
(画像はSteamストアページより)
『Outbound / アウトバウンド』は、2026第2四半期にSteam、PS5、Xbox Series X❘Sにて発売予定だ。




