1月27日、京都アニメーションの新作アニメシリーズ『二十世紀電氣目録-ユーレカ・エヴリカ-』が2026年7月よりネットフリックスにて世界独占配信されることが発表された。
あわせて世界配信ビジュアルも公開されている。
『二十世紀電氣目録-ユーレカ・エヴリカ-』
— Netflix Japan | ネットフリックス (@NetflixJP) January 27, 2026
2026年7月世界独占配信決定!
世界配信ビジュアル初公開!
今ある歴史とは異なる進化を遂げた、20世紀初頭の京都。
蒸気機関のみが発達した煙が覆う世界で、電氣の時代を夢見た、
少年少女の冒険奇譚!#二十世紀電氣目録#ユーレカエヴリカ#WhatNext… pic.twitter.com/rRQlaZpTcR
本作は、“蒸気機関のみが発達した世界”の京都を舞台に、少年少女が懸命に生きる姿を描く。
「二十世紀電氣目録」の秘密を巡り、出会った少年少女が今の自分を乗り越えて、かつて見た夢を切り開いていく、再生の物語となっているようだ。
印象派絵画を思わせる美術背景や緻密なアニメーション表現に挑戦した一作であり、京都アニメーションの新境地となる作品に仕上がっているとのこと。
また、内田雄馬さん、雨宮天さんの出演が明かされているほか、監督を務める太田稔氏からのコメントも公開されている。
<監督コメント>
「二十世紀電氣目録-ユーレカ・エヴリカ-」の監督を務めております、京都アニメーションの太田稔です。
『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』に続き、本作がNetflixから世界へ配信されることを嬉しく思っています。
本作は、電気ではなく蒸気機関が異常発達した“IF”の日本の京都を舞台に、
少年少女たちが懸命に生きる姿を描いた作品です。誰も見たことのない表現をアニメファンの皆さまに届けたいと思い、メインスタッフ一同、新しい表現に挑戦して、熱い想いでここまで作品と向き合ってきました。
本作の魅力は美術背景です。本来、美術背景はキャラクターより前に出てはいけないものですが、今回はあえて美術背景の存在感を高めました。難しいことでしたが、何度もリトライして、美術とキャラクターが互いに高め合う画面作りができたと思います。
現在、制作は佳境に入っており、キャストを含めたスタッフ一同、作品に命を吹き込んでいます。視聴いただく皆さまの心に響く、京都アニメーションの新境地となる作品になっていると思います。
Netflixでの配信は今年の7月です。
京都から皆さまに、私たちの熱い想いが届きますよう願っています。
ぜひご期待ください。
