YouTube「東映アニメーションミュージアムチャンネル」は2月18日20時より、TVアニメ『おジャ魔女どれみドッカ~ン!』第40話「どれみと魔女をやめた魔女」の無料プレミア公開を行う。アーカイブは2週間限定。
本エピソードは『劇場版デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム!』をはじめ、数々の名作を送り出した細田守氏が演出を担当している回だ。脚本は大和屋暁氏が担当している。
『おジャ魔女どれみドッカ~ン!』は、TVアニメ『おジャ魔女どれみ』シリーズの第4期に相当。魔女見習いである主人公たちが長きにわたって紡いできた物語の“卒業”を描いており、地上波におけるTVアニメシリーズ最終作でもある。
その終盤とも言える第40話では、不思議な女性キャラクター「未来」が登場。もう二度と魔法は使わないと決めた魔女で、主人公のどれみに対して「魔女」とはどういった存在で、どういった生き方をするのかを、自身の生い立ちと絡めて間接的に語る。
◆『おジャ魔女どれみドッカ~ン!』第40話「どれみと魔女をやめた魔女」あらすじ
ある日、どれみは不思議な女性に出会った。彼女の名は未来、もう二度と魔法は使わないと決めた魔女だった。どれみはガラス細工を教えてもらったお礼に、彼女を連れて美空町を案内して回る。未来はどれみと記念写真を撮ると、魔女の世界を、あまりにも長く生き続けることの本当の意味を、知りたければ一緒に来てと誘う。
登場人物が抱える切なさや苦しみも誤魔化すことなく描き切る本作において、この第40話は伝説のエピソードと評されているようだ。
終わりへと向かう同シリーズにとってはターニングポイントとも言える回で、細田守氏による特徴的な演出も合わさり、強く印象に残っているファンも多い。
一般的には子ども向けアニメとして扱われる本作において、子どもである主要人物が目指す「魔女」がどのように描かれるかを、本エピソードを通して確認してみよう。
『#おジャ魔女どれみ ドッカ~ン!』
— 東映アニメーションミュージアムチャンネル (@toeianime_MC) February 17, 2026
第40話「どれみと魔女をやめた魔女」
【プレミア公開】しますっ🎥🌟
2026年2月18日(水)20:00~
みんなで一緒に楽しみましょう~!⏰https://t.co/1NifTiexhl pic.twitter.com/79Cyq04Rx1
