パブリッシャーおよびデベロッパーのHot Winterは2月18日、『Alterum』を発表した。あわせてトレーラーも公開している。
本作は、実際に呪文を唱えることが求められる4~8人マルチの人狼系ホラーゲーム。配信プラットフォームはPC(Steam)で発売日は2026年内を予定、現時点では日本語への対応は行われていない。
『Alterum』は「Explorers(探索者)」たちと、古代のカルト信者の魂に乗っ取られた「Altered(憑依者)」に分かれて試合を行う、4~8人マルチの人狼ゲームのような作品だ。
「探索者」チームは異形の力が渦巻く施設の中を探索したり、チーム内で議論したり、アイテムを集めたり、呪文を唱えたりして仲間の中に潜む「憑依者」を探し出し、除霊することが求められる。
そして「憑依者」は「探索者」のように振舞いながら偽の手がかりを仕込んだり、話術や変身能力で騙したり、特殊な呪文を使ったりして相手を殲滅することが目標となる。
(画像はSteamストアページより)
本作の大きな特徴は「音声認識機能」を搭載しているという点で、施設内に散らばる呪文書や巻物を使用する際は実際に声に出して唱える必要がある。
もし唱えることができれば扉を開けたり、罠を起動させたり、一時的に「憑依者」を弱体化させたりできるが、唱えた呪文は味方にも敵にもなり得るという。
また、近接ボイスチャット機能によって試合中に近くのプレイヤーと会話することも可能だ。
(画像はSteamストアページより)
『Alterum』の配信プラットフォームはPC(Steam)、発売日は2026年内を予定している。







