レトロな雰囲気がタマラナイ。積み上がるブロックを避けながら多彩な武器で敵と戦うアクションRPG【レビュー:Pandoraid】

 落ちものパズルのごとく降ってくるブロックを避けながら、ランダム生成される武器を駆使して敵を撃退していく、レトロな雰囲気のスマホ用アクションRPG が公開されています。
 『Pandoraid(パンドライド)』です。

 ゲームボーイ風のボタンとドットグラフィックを持つ、懐かしさを感じる作品。
 落下物を避けながら敵と戦うという内容も、昔のアクションゲームを思い起こさせます。

 一方で、入手した武器によって攻撃が多彩に変化するため、強力な武器を探すローグライクのような楽しさもあります。

 アプリ本体は無料で、課金もありません。
 広告もプレイ中には出てこず、ショップで割引を利用したいときに動画広告の視聴を求められるぐらいで、ほとんど気にならないレベルですね。
 制作したのは日本の個人開発者の方です。

 ボタンで左右移動とジャンプを行います。
 攻撃ボタンもあるのですが、攻撃は設定で自動化できます。
 ずっと攻撃しっぱなしでも良いゲームで、そのほうがボタンの押しミスも防げるので、すぐに設定を変えておくのをおすすめします。

 画面の上部からはひっきりなしにブロックが落ちてきて、押し潰されたらアウト。
 また、ブロックから敵が出てくる場合があり、触れるとダメージを受けます。

 ブロックを避けながら敵を撃退していくわけですが、敵もブロックに押し潰されると死んでしまいます。
 なので無理に倒しに行かず、ずっと逃げ回っていても構いません。
 経験値は死んだ敵から出てくるタマシイを取れば増えるので、直接倒していなくてもレベルアップできます。

 ただ、自分で敵を倒すとコイン出てきて、ショップでの買い物に使えます。
 ブロックと一緒に宝箱も落ちてきて、ここからもコインを得られます。
 たまに色の違う宝箱が落ちてきて、武器やアイテムを得られることも。

 一ヵ所でじっとしているだけでは何も得られないので、余裕がある時は動き回り、敵と戦いながらお宝を回収していくことになるでしょう。

 このゲームには「満腹度」があり、時間とともに減少、尽きると餓死してしまうので、食料を得るためにもコインやアイテムは拾っていく必要があります。

 一定時間が経つと下部がブロックで埋まっていき、次のフロアに移動します。
 このとき、武器屋か宿屋も現れます。
 武器屋では武器を、宿屋では食料や薬を、貯めたコインで購入できます。

 武器はかなり豊富に用意されていて、近接攻撃・遠距離攻撃・投てき攻撃の3つのタイプに分かれ、ものによっては連射できたり、爆発したりします。
 さらに特殊効果が付いている場合もあり、確率で3連射したり、ワイド攻撃や貫通弾になったり、衝撃波が出るといった、多彩な効果が発生します。

 この武器によって強さや戦い方が変わるため、より良い武器を探すのが攻略のポイントであり、楽しさでもありますね。

 ショップでは値切り交渉も行えます。 失敗したときは主人と戦うことも……。
 主人に勝つことができれば商品は全部持ち逃げできます。
 言うまでもなく、主人はべらぼうに強いですが。

 やや気になるのは、序盤が間延びしていること。
 当面はブロックが落ちてくるのも、敵が出てくるペースも遅め。

 ジャンプボタンを長押ししていると倍速化できるのですが(設定での変更が必要)、テンポの遅いゲームのため、もうちょっと進行は速いほうがよかった気もします。
 ゲーム後半は戦いが激しくなるため、間延び感は薄れますが。

 全30フロアですが、1フロア3分ほどかかるので、クリアまでは1時間半ほど。
 一見カジュアルゲームに見えますが、それなりに時間はかかります。
 ただ、オートセーブによる中断が可能で、やられたときもそのステージからリトライできます。

 アクションゲームですが、じっくり楽しむ作品ですね。
 個人的には Windows初期のPCフリーゲームを思い出す内容です。
 ちょっとレトロな、古き良き作品を楽しみたい方におすすめ。
 そんなに難しくないし、わかりやすいゲームで、なにより無料なので、万人向けのアプリでもあります。

Pandoraid(パンドライド)

レトロな雰囲気が良いアクション RPG

(画像はアクションRPG パンドライド (Pandoraid) – Google Play のアプリより)

・アクション RPG
・GoToSeven(日本、個人)
・無料

文/カムライターオ

関連記事:

全世界で月3億人が遊ぶ『キャンディークラッシュ』シリーズ最新作は、新要素のおかげで遊びやすさUP。またハマっちゃう?【レビュー:Candy Crush Friends Saga】

多忙な人にこそスローライフで息抜きを。海外版『牧場物語』といえる大ヒット農場運営ゲームのモバイル版【レビュー:Stardew Valley】

著者
カムライターオ
『Ultima Online』や『信長の野望 Online』、『シムシティ4』など、数々のゲームのファンサイトを作成してきた。
 iPhone アプリのレビューサイトを経て電ファミニコゲーマーのお世話に。 
 シューティングとシミュレーションが特に好き。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
電ファミのDiscordでこの記事について語ろう!

関連記事

SNSで話題の記事

新着記事

新着記事

連載・特集一覧

カテゴリ

ゲームマガジン

関連サイト

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ