いま読まれている記事

『Fate/stay night』から15年シリーズが続いた裏には、『Fate/Zero』の存在があった。『FGO』第2部へと続くその歴史を各種文献で振り返る

article-thumbnail-190522e

 2004年1月30日に発売された『Fate/stay night』から、2019年で『Fate』シリーズが15周年を迎えた。これまで入手が困難だったPC版は再販が発表。また今年の冬にはそれを記念し、「TYPE-MOON展 Fate/stay night -15年の軌跡-」が開催されることが決まっている。

『Fate/stay night+hollow ataraxia 復刻版』が6月28日に発売決定。入手、起動困難だった名作がWindows 10にも対応して蘇る

 その後、奈須氏はセイバールートを書き終える直前に体を壊し、2002年夏に入院。のちのちイリヤルートをカットする判断をしたように、奈須氏ひとりで『Fate/stay night』を書ききれるのか不安がよぎっていたため、武内氏から信頼するライターに士郎以外の視点である「interlude」を任せてみてはどうかと提案される。

 そして奈須氏から虚淵氏にその話を持ちかけ、虚淵氏は快諾。だが結果的に、『Fate/stay night』は奈須氏ひとりで書き上げることができた。なお、このとき奈須氏は制作中の『Fate/stay night』のプロットを虚淵氏に明かしているため、虚淵氏はアーチャーのネタバレを食らったという。

『Fate/stay night』から15年シリーズが続いた裏には、『Fate/Zero』の存在があった。『FGO』第2部へと続くその歴史を各種文献で振り返る_011
(画像は『Fate/hollow ataraxia』(2005)より)

 このような流れがあっため、『Fate/hollow ataraxia』でさまざまなライターを呼ぶ際、武内氏はひとつの大きな目玉として、番外編の複数のエピソードを虚淵氏に頼んでみてはどうかと奈須氏に提案した。奈須氏はひとりのファンとして虚淵に頼むなど恐れ多いと静観していたが、武内氏は奈須氏と虚淵氏が同席している会食で、直接、虚淵氏にそのことを切り出した。

 奈須氏は横で武内氏の肝っ玉の大きさに驚いていたが、それを受けての虚淵氏の返答は、それならば『Fate/Zero』として言峰綺礼と衛宮切嗣の対決シーンを書きたいという、さらに驚くべき内容だった。

『Fate/stay night』から15年シリーズが続いた裏には、『Fate/Zero』の存在があった。『FGO』第2部へと続くその歴史を各種文献で振り返る_012
(画像はAmazon.co.jp | Fate/Zero(1) 第四次聖杯戦争秘話 (星海社文庫) より)

 虚淵氏は、『Fate/stay night』のプロットをいち早く知ってしまった身だったが、製品版にも感銘を受けたようである。特に幾多の物語から3つを切り取ってきたような奈須氏独自の世界観の広がり、膨大に作りこまれた設定は、『月姫』のときから感銘を受けていた。さらに『Fate/stay night』の時代無視の英雄バトロワというアイデアには痛く刺激を受けていたという。

 さらに虚淵氏は2004年5月号「Colorful PUREGIRL」で、「『Fate/stay night』をやり終えて――」として、「第四次聖杯戦争を希望 『Fate/Zero』を希望」という短文を寄稿している。

「正義を求め聖杯を求め、そして最後にはすべてを見失ってしまう切嗣の物語はライブで見たいっす。凛パパの末路も気になります。神父もね(中略)内なる葛藤に回答を見出せなくて、いい感じに悶えてたんじゃないかと思うのですよ。(中略)きっと第四次聖杯戦争は、信念に生きた男たちの敗北と再生の物語になるんじゃないでしょうか。超燃えっすよ!そういうワケなんで奈須さん、ひとつヨロシク」

2004年5月号「Colorful PUREGIRL」、「第四次聖杯戦争を希望 『Fate/Zero』を希望」より

 会食の席では言峰綺礼と衛宮切嗣の対決シーンのみの話だったが、虚淵氏の構想はどんどん膨らみ始め、虚淵氏は1~2週間程度ですぐに7人分のネタを提出し、「第四次聖杯戦争」全体を描く内容に決まっていった。

 奈須氏からの条件として、サーヴァントは西洋縛りということだったが、虚淵氏の中にはランサーは関羽、アサシンは中国の仙人が頭によぎったこともあった。この中国史への想いは、後に虚淵氏がシナリオを手掛けた『Fate/GrandOrder』第2部3章「Lostbelt No.3 人智統合真国 シン 紅の月下美人」で結実することになる。

 実は『Fate/Zero』第一巻に相当する原稿は早い時期に書きあげており、『Fate/stay night』が発売した同年の冬、つまり2004年冬にはすでに脱稿していた。『Fate/Zero』第一巻が発刊したのは2006年の冬コミであり、なんと2年間寝かせていたことになる。

あらためて『Fate』と向き合い始めた2008年

 虚淵氏による単行本全4巻による『Fate/Zero』の執筆が終盤に差し掛かっているころ、奈須氏はPS2移植版『Fate/stay night [Réalta Nua]』に着手していた。もともと奈須氏はひとつのコンテンツの寿命を3~4年と考え、特定の作品に長く携わるのは良いことと考えていなかった。また『Fate/hollow ataraxia』の疲れもあり、『Fate』から少し距離を取りたい気持ちになっていたようだ。

 だが、武内氏の『Fate/stay night [Réalta Nua]』へのモチベーションは高く、「セイバールートのトゥルーエンド」という提案には奈須氏と対立し、一日喧嘩になったほどだという。結果的に奈須氏は根負けし、本編のテーマがさらに際立つシナリオを執筆した。

※映像は2012年に発売されたPS Vita版『Fate/stay night [Réalta Nua]』のトレイラー。

 2006年のアニメ化を経て、2007年4月19日に発売した『Fate/stay night [Réalta Nua]』では、武内氏としても『Fate』に終止符を打つつもりだった。しかしそんな当人たちの想いをよそに、アニメ版の声優を採用した『Fate/stay night [Réalta Nua]』は、キャラクターたちにさらなる息吹が宿り、『Fate』の人気はますます確固たるものとした。

 2006年にアニメ『Fate/stay night』が放映、小説『Fate/Zero』は完結し、四コマ漫画『氷室の天地 Fate/school life』の連載が開始された。また2007年には『Fate/stay night [Réalta Nua]』が発売され、漫画『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』が連載開始。2008年には対戦格闘ゲーム『Fate/unlimited codes』がアーケードで稼動を始めた。

『Fate/stay night』から15年シリーズが続いた裏には、『Fate/Zero』の存在があった。『FGO』第2部へと続くその歴史を各種文献で振り返る_013
(画像はAmazon | Fate/stay night 1<通常版> [DVD]より)

 こうした状況もあって、2008年ごろに奈須氏の心境の変化が訪れる。虚淵氏には早い段階から『Fate』を「アメコミにしちゃえ」「サザエさん」と言っていたが、奈須氏はその言葉にいまひとつピンときていなかった。

  しかしこのように派生作品が増えていき、特に虚淵氏が最大のスピンオフを提したことによって、奈須氏は虚淵氏の真意を理解し、『Fate』は数年ではなく一生付き合っていく作品になると心変わりした。

存在感が増した『Fate/EXTELLA』、そして『Fate/Grand Order』へ

 そして『Fate/stay night』の発売から15年経った現在、『Fate』の派生作品は膨大に渡る。だが、大別すると派生元は5つに分けられるだろう。まず原型であるプロトタイプの小説『Fate』からはアニメPV『Fate/Prototype』やスピンオフが登場した。シリーズの主幹となる『Fate/stay night』からは、あらゆる派生作品が生まれている。

『Fate/stay night』から15年シリーズが続いた裏には、『Fate/Zero』の存在があった。『FGO』第2部へと続くその歴史を各種文献で振り返る_014
『Fate Prototype』の前日譚である『蒼銀のフラグメンツ』
(画像はAmazon | Fate/Prototype 蒼銀のフラグメンツ 1 (単行本コミックス) より)

 本編の前日譚にあたる、第四次聖杯戦争を描いた『Fate/Zero』からは、小説『ロード・エルメロイII世の事件簿』。未来の聖杯戦争を描いたパラレルワールドの外典『Fate/EXTRA』からはゲーム作品や、奈須氏が脚本に携わっているアニメ『Fate/EXTRA Last Encore』など。

 特異点の人類史を正すため聖杯探索を描く『Fate/Grand Order』からは、アニメ『Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-』や、映画『劇場版 Fate/Grand Order -神聖円卓領域キャメロット-』といった具合にである。

『Fate/stay night』から15年シリーズが続いた裏には、『Fate/Zero』の存在があった。『FGO』第2部へと続くその歴史を各種文献で振り返る_015
(画像はAmazon | ロード・エルメロイII世の事件簿 1 「case.剥離城アドラ」 (TYPE-MOON BOOKS)より)

 今後、『Fate/hollow ataraxia』が重要な派生元として浮上してくる可能性もあるし、大規模オンライゲームの構想の企画が小説として結実した『Fate/Apocrypha』が大きな派生元となり得ることもあるだろう。しかし出自としては正典といえる『Fate/hollow ataraxia』が重要な派生元としてはなっていないことが、この『Fate』シリーズのユニークなところといえる。

 たとえば『Fate/EXTRA』は、TYPE-MOONに持ち込まれた企画であって、奈須氏が最初は主導したわけではない。赤セイバーは、イスカンダルとは違った方向性の暴君として生まれ、真紅のドレスはヴェスヴィオス火山がモチーフとなった本作を象徴するサーヴァントだ。当初こそイレギュラーな外典であったが、形を変えてRPGからアクションゲームへと、現在では『Fate』シリーズの重要な立ち位置を占めている。

 そして『Fate/Grand Order』だ。破格の文字数、時間の束縛を感じさせないイベント時間という方針は、ソシャゲにおける新たなノベルゲームを生み出した。現在ではそのボリュームは500万字を超えているという。

 この長大でクオリティの高いシナリオは、奈須氏を中心として、東出祐一郎氏、桜井光氏、星空めてお氏、水瀬葉月氏、三田誠氏、円居挽氏、虚淵氏といった、これまでさまざまな派生作品を携わってきたシナリオライターたちの手によるもの。

 さらにイラストレーターは武内氏を中心として、『Fate/EXTRA』のワダアルコ氏、『Fate/Apocrypha』の小説版イラストの近衛乙嗣氏、漫画版の石田あきら氏と、多種多様なキャラクターデザインが並置されて入り混じることが、『Fate/Grand Order』の強みと化している。なおヒロインのサーヴァントであるマシュは、2006年の『Fate/stay night』アニメ化のときにすでにアイデアとして存在していたものを復活させたのだという。

 本作は、ソーシャルゲームならではのリアルタイムで楽しむ連載形式のノベルゲームを追求したことでも賞賛を浴びている。第1部の最終シナリオでは、実際の暦の移り変わりに連動させ、イベントの参加資格を最新シナリオをクリアしたユーザーだけに絞った。だからこそ、それをリアルタイムで経験したユーザーの体感の質は向上し、イベントは特別な祭りへと昇華した。

 『Fate/Grand Order』が第2部によって完結することは、すでに告知されている。第1部のイベントの大成功により、奈須氏は完結することに巨大なプレッシャーを感じているそうだ。プレイヤーの期待は高まるばかりで、ある意味、プレイヤーにとって『Fate/Grand Order』自体が巨大な願望器と化しつつあるようだ。

 しかし、しばしば終わりのないソーシャルゲームにおいて、終わりがあることを積極的に表明し、それに向けて冷静に着手する奈須氏の言動からは心強さを感じることができる。『Fate/stay night』からこれまで歩んできた歴史が宝具のように結実し、『Fate/Grand Order』のグランドフィナーレを迎えるに違いない。


 最後に、『Fate』がシリーズとして派生作品を爆発的に生み出すきっかけともいえる『Fate/Zero』が決まった奈須氏と武内氏と虚淵氏の会食の場面には裏話がある。

 実は当時、ニトロプラスが鋼屋ジン氏のデビュー作『斬魔大聖デモンベイン』が成功する傍ら、虚淵氏自身の企画は何度も頓挫していた。自身の方向性に悩み始め、バッドエンドしか書けないことを呪いのように受け止め、ある種のスランプに陥っていたという。虚淵氏はその悩みを会食の場で奈須氏と武内氏に告白するつもりでいた。しかし、その前に武内氏から『Fate』のシナリオ執筆を依頼されることになり、これがきっかけで『Fate/Zero』を着手したのは前述の通りだ。

 『Fate/Zero』の第1巻が驚異の速筆で書き上げられたことは、虚淵氏自身、物語を書く喜びをあらためて実感して作家として救われたと気持ちになったと、あとがきで綴っている。しかし『Fate/Zero』によって救われたのは、虚淵氏だけではなく、『Fate』シリーズに向き合う決意をした奈須氏も同様だ。

 『Fate』がここまで多くの派生作品が生み出されたのは、奈須氏の作家性もさることながら、奈須氏を支え続け、要所で決め手となる決断をし続けた武内氏、そして世界観の広がりを早くから見抜いていた虚淵氏という、この三者がキーマンとなって『Fate』は濃密な15年間の歴史を歩むことができたといえるのではないだろうか。

【あわせて読みたい】

【寺田P×奈須きのこ:対談】決戦!『スパロボ』VS『Fate』――と思いきや、奈須きのこのスパロボ愛が炸裂して、寺田Pから濃ゆい制作秘話が聞けちゃった!

『スパロボ』シリーズ最新作『スーパーロボット大戦V』が、が2017年2月にPS4/PS Vitaで発売されている。それを語るにあたり、今回はTYPE-MOONの奈須きのこ氏に、シリーズの顔役である寺田貴信氏と話していただいた。

関連記事:

『Fate/Grand Order』が打ち破ったスマホゲームの常識。なぜ『FGO』が熱狂をもって受け入れられたのかを考えてみた

マジ半端ねぇ!『Fate』のエクスカリバーの破壊力は『エヴァ』ヤシマ作戦120回分!?

ライター
『Fate/stay night』から15年シリーズが続いた裏には、『Fate/Zero』の存在があった。『FGO』第2部へと続くその歴史を各種文献で振り返る_016
福山幸司
85年生まれ。大阪芸術大学映像学科で映画史を学ぶ。幼少期に『ドラゴンクエストV』に衝撃を受けて、ストーリーメディアとしてのゲームに興味を持つ。その後アドベンチャーゲームに熱中し、『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』がオールタイムベスト。最近ではアドベンチャーゲームの歴史を掘り下げること、映画論とビデオゲームを繋ぐことが使命なのでは、と思い始めてる今日この頃。
Twitter:@fukuyaman
編集
『Fate/stay night』から15年シリーズが続いた裏には、『Fate/Zero』の存在があった。『FGO』第2部へと続くその歴史を各種文献で振り返る_017
ニュースから企画まで幅広く執筆予定の編集部デスク。ペーペーのフリーライター時代からゲーム情報サイト「AUTOMATON」の二代目編集長を経て電ファミニコゲーマーにたどり着く。「インディーとか洋ゲーばっかりやってるんでしょ?」とよく言われるが、和ゲーもソシャゲもレトロも楽しくたしなむ雑食派。
Twitter:@ishigenn

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月16日12時~2024年4月16日13時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ