まお「携帯電話を使った謎解きギミックは必見!」『CALLING~黒き着信~』【ホラゲレビュー百物語】

画像はCALLING ~黒き着信~ 絶叫プレイすると 思うよぉ part1より
画像はCALLING ~黒き着信~ 絶叫プレイすると 思うよぉ part1より

【ゲーム概要】
 ジャパニーズホラー的な世界観を題材とした探索型アドベンチャーゲーム。「アクセスすると死ぬ」と噂されているチャットルームにアクセスし、生と死の狭間の世界「境界」に取り込まれてしまった主人公。プレイヤーは、その境界から現実世界への帰還を目指すことになる。タイトルの通り、携帯電話が重要なキーアイテムとなっており、霊からのメッセージの受信をはじめとしたさまざまな形で活用される。Wiiリモコンを携帯電話や懐中電灯に見立てた、直感的な操作方法も特徴。

まおのひとことレビュー

 怖いもの全部を詰め合わせたみたいな作品です。薄暗い部屋、病院、学校、夜には絶対行きたくないところに、強制的に連れて行かれる地獄を味わえます。主観視点なうえに、Wiiリモコンとヌンチャクを使って辺りを見渡せる操作方法が、幽霊に襲われる臨場感をガッツリ享受することができます。

 携帯電話を使った謎解きギミックも必見で、普段使い慣れているアイテムでも、怖くて焦ってしまってうまく操作できなかったりすると、人間は本当に恐怖を感じると、何もできないんだなあ……、という気分にさせられます。

 1度クリアした後も、別視点から眺められるゲームが続きます。この物語をより深く理解できるという点もオススメポイントの1つかと思います。

(動画投稿:まおさん)

プロフィール
 ホラーゲームを中心とした実況プレイ動画投稿、および歌ってみた、生放送で活動。ニコニコではゲーム実況「CALLING ~黒き着信~ 絶叫プレイすると 思うよぉ part1」で390万回再生、ウォッチリスト数は84,000人、動画総再生数は9,000万回。好きな食べ物は、天津飯。

CALLING~黒き着信~

発売年月日開発元/発売元プラットフォーム
2009年11月9日ハドソンWii
特記事項
なし

(C)2009 HUDSON SOFT

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ