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ガッチマンが『SCP Containment Breach』を語る「SCPによる“自分の死因”にツッコミを入れるのがとても楽しい」【ホラゲレビュー百物語】

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画像は【ニコニコ動画】【実況】瞬きすると即死するSCP Containment Breach:01より
画像は【ニコニコ動画】【実況】瞬きすると即死するSCP Containment Breach:01より

【ゲーム概要】
 海外の都市伝説及び現代ファンタジーをテーマとした怪奇創作“SCP”を題材としたフリーの3D探索型アドベンチャーゲーム。プレイヤーはSCP(Special Containment Procedures) オブジェクト、すなわち超常現象や異様な物体、特異な生命体といったこの世ならざるものの研究施設を探索し、生き延びることが目的。マップが自動生成となっており、プレイするたびに形状が変わるのも特徴。

ガッチマンのひとことレビュー

 「SCP」というのは海外では有名な都市伝説で、日本で言えば「妖怪」みたいな存在です。そして、これはその「SCP」にあえて襲われるのを楽しむゲームです。

 普通のゲームが、敵に遭遇したら逃げたり倒したりするのなら、これは色んなSCPに自分がどう殺されるかを楽しんでいく、「死因」の動物園みたいなゲームです。だから、ユーザーさんには、「なんでわざわざ死にに行くの?」ってコメントで怒られたりもしましたが、ちょっと違うんです。そのひとつひとつに「なんだこれ(笑)」ってツッコミを入れていくのが、とても楽しいんですね。

 ただ、色んな方が手を加えて作った作品らしくて、とにかく信じられないレベルでバグが発生するんです(笑)。
 「ゲームが始まらない」なんてもう序の口。「始まっても最初の扉が開かない」とか「敵が出てこない」なんてのもザラ。特に一番しんどかったのは、地下のMAPをクリアしたあとに地上に戻ろうと思ったら、エレベーターのボタンがなかったときでした……。
 既にセーブしているからやり直しもきかないし、あれはさすがにどうしようもなかったです。ただ、バグって、メーカー製のゲームの場合はもちろんダメだと思うんですけど、フリーゲームの実況者としてはわりと美味しいんですよ。ユーザーさんが、かなり面白がってくれるんですね。まあ、やってる側のやるせなさはハンパないんですけど(笑)。
※記載されているようなバグについては、ガッチマンがプレイした当時のバージョンにあったものです。現時点で同様のバグが再現されるかは不明です。ご了承ください!

(動画投稿:ガッチマンさん)

プロフィール
  ニコニコ動画で活躍する実況プレイヤー。ホラー系ゲームを「怖くないように見せる」プレイスタイルが評判。自らを「ゲーム紹介おじさん」と称し、ゲームの良さを前面に出したその実況スタイルは評価も高い。

SCP Containment Breach 

公開年月日企画・開発プラットフォーム
2012年9月13日SCP Containment BreachWindows
特記事項
なし

(C) The content of this page is licensed under Creative Commons Attribution-ShareAlike 3.0 License | Design by FCT

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