ガッチマンのひとことレビュー
「SCP」というのは海外では有名な都市伝説で、日本で言えば「妖怪」みたいな存在です。そして、これはその「SCP」にあえて襲われるのを楽しむゲームです。
普通のゲームが、敵に遭遇したら逃げたり倒したりするのなら、これは色んなSCPに自分がどう殺されるかを楽しんでいく、「死因」の動物園みたいなゲームです。だから、ユーザーさんには、「なんでわざわざ死にに行くの?」ってコメントで怒られたりもしましたが、ちょっと違うんです。そのひとつひとつに「なんだこれ(笑)」ってツッコミを入れていくのが、とても楽しいんですね。
ただ、色んな方が手を加えて作った作品らしくて、とにかく信じられないレベルでバグが発生するんです(笑)。
「ゲームが始まらない」なんてもう序の口。「始まっても最初の扉が開かない」とか「敵が出てこない」なんてのもザラ。特に一番しんどかったのは、地下のMAPをクリアしたあとに地上に戻ろうと思ったら、エレベーターのボタンがなかったときでした……。
既にセーブしているからやり直しもきかないし、あれはさすがにどうしようもなかったです。ただ、バグって、メーカー製のゲームの場合はもちろんダメだと思うんですけど、フリーゲームの実況者としてはわりと美味しいんですよ。ユーザーさんが、かなり面白がってくれるんですね。まあ、やってる側のやるせなさはハンパないんですけど(笑)。
※記載されているようなバグについては、ガッチマンがプレイした当時のバージョンにあったものです。現時点で同様のバグが再現されるかは不明です。ご了承ください!
SCP Containment Breach
公開年月日 | 企画・開発 | プラットフォーム |
---|---|---|
2012年9月13日 | SCP Containment Breach | Windows |
特記事項 | ||
なし |
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