いま読まれている記事

4人のプレイヤーのボールがぶつかり合う「早く入れれば勝ち」のスピード勝負なオンライン対戦ミニゴルフ【レビュー:Golf Blitz】

article-thumbnail-190516a

 スマホの人気ゴルフゲーム『Super Stickman Golf』シリーズの最新作は、オンライン対戦専用に!
 打数も池ポチャも関係なし、他のプレイヤーより早くボールを入れれば勝ちの、すごく手軽にリアルタイム対戦できるカジュアル・ゴルフゲームが公開されました。
 『Golf Blitz』です。

4人のプレイヤーのボールがぶつかり合う「早く入れれば勝ち」のスピード勝負なオンライン対戦ミニゴルフ【レビュー:Golf Blitz】_001

 アメリカの「Noodlecake Studios」が公開している『Super Stickman Golf』は、ワープゾーンやネバネバゾーンなどがある奇想天外なゴルフコースを、さまざまなパワーアップを使いながら攻略していく、横視点のゴルフゲーム。
 3作目まで公開されており、どれも世界的なヒットになっています。

 元々はアンダーパー(規定打数以下)で回ればクリアとなる、ストローク制(打数制)のゲームだったのですが、2作目から「早く入れれば勝ち」の「レースモード」と呼ばれるマルチプレイが導入され、人気になりました。

 今作は、そのマルチプレイに特化した派生作。
 もはやソロプレイやストロークプレイはカットされており、オートマッチングで集められた最大4人のプレイヤーが「よーいどん」でスタート、スピード勝負を繰り広げるeスポーツ的なバージョンになっています。

 アプリ本体は無料で、今回は広告もなし。
 時間制の宝箱(カードパック)があり、早く開けるのに課金通貨が必要ですが、課金しないと遊べないゲームではありません。

 真横から見た、物理シミュレートのミニゴルフ。
 シンプルな作りで、クラブの選択などはありません。

 ショットは「引っぱり操作」になっていて、中央に出てくるボールを後ろに引いて離すと、その反対方向に、引っ張った距離に応じた強さでボールが飛んでいきます。

 これを繰り返してグリーン上のカップにボールを入れれば良いのですが…… 前述したように「早いもの勝ち」なので、とにかく急がなければなりません。

 画面下には3枚の「パワーアップカード」があり、これを使って特殊なボールを打つことができます。
 最初から使えるのは精密なショットを行える「スナイパーボール」、飛距離が伸びる「スーパーボール」、ボールが速くなる「スピードボール」

 ただし、カードを使うには、時間とともに溜まっていくパワーゲージが必要で、連発することはできません。
 また、スタート直後はしばらく使えません。
 使いたいカードを使えないとき、ゲージが溜まるのを待つのか、それともさっさと打つのか、その判断が重要です。

 そしてゲームのポイントとなるのは、ボールどうしがぶつかること。
 他の人のボールに当たって弾道が変わることがあり、目の前にある別のボールが邪魔でショットができないということも。
 他の人のボールに押されて池にポチャン、なんてこともあります。

 特に熾烈な争いになるのが、グリーン上にボールが集まったとき。
 カップとボールの間に他の人のボールがあると、そのまま打ったのでは他の人のボールに当たり、そちらが入ってしまいます。
 こういう場合はおもいっきり打って、そのボールを弾き飛ばすのが良いのですが、これが繰り返されて互いにボールをぶつけ合う展開になることが。

 そうこうしている間に第三者のボールが飛んできて漁夫の利を取られたり、多人数同時プレイらしい予測できない展開が起こります。

 ポイント制のゲームで、最初にボールを入れた人は3pt、以後2pt、1ptと減っていきます。
 ただし、誰かがボールを入れると15秒のカウントダウンが始まり、タイムオーバーになるとその時点で終了するので、最初の1人以外は時間切れで0点ということも。
 4人プレイの場合、誰かが9ポイント先取したら決着です。

 1ホールは1分程度、1ゲームは3分から5分ほどで終わるので、勝負は短時間で決まります。
 そして順位に応じて対戦レートの「トロフィー」が増減し、最下位でなければ「カードパック」を入手できます。

 パックにはパワーアップカードと、見た目を変えられるゴルファーや帽子が入っています。
 パワーアップカードを集めれば特殊ボールの効果を強化可能。
 カードを集めることでプレイヤーレベルもアップし、新しい特殊ボールやゴルフコースなどがアンロックされていきます。

 カードパックは2時間や6時間、長いものだと1日半も開けるのに時間がかかります。
 課金通貨を使えばすぐに開けることができ、これが課金要素になっているのですが…… カードを集めても急に強くなるわけではないし、ノンビリ遊ぶのが良いでしょう。

 前述したように広告はなく、スタミナもありません。
 ゲームプレイ自体には何の制限もなく、好きなだけ遊べます。

 とにかく手軽に、短時間でリアルタイムのオンライン対戦を楽しめます。
 その「手軽に対戦できる度」は、あの『どうぶつタワーバトル』に勝るとも劣りません。
 見た目のセンスも良いですね。

 たまにゲームがなかなか始まらないことがあり、始まったと思ったらすでに他のプレイヤーが先行している…… といったことが起こりますが、この辺は調整されていくと思われます。
 もし接続不良が起こっても、ヘタにアプリを落としたりしないように。余計に繋がりづらくなります。

 小難しいルールがなく、殺伐とした雰囲気もなく、コレクション要素もある、誰でも楽しめる対戦ゲームとしてオススメです。

Golf Blitz

『Super Stickman Golf』のオンライン対戦特化版

4人のプレイヤーのボールがぶつかり合う「早く入れれば勝ち」のスピード勝負なオンライン対戦ミニゴルフ【レビュー:Golf Blitz】_010
(画像はGolf Blitz – AppStoreより)

・オンライン対戦ゴルフ
・Noodlecake Studios(アメリカ)
・本体無料、課金要素あり

文/カムライターオ

【あわせて読みたい】

【ゲームの企画書】『パワプロ』×『みんなのGOLF』開発者が初対談。初代『パワプロ』企画書も公開! コントローラで我々はスポーツの何を楽しんでいるのか?

ゲーム黎明期からいくつもの名作が作られてきたスポーツゲームだが、これまで他のジャンルのように深く掘り下げられる機会がなかった。そこで、日本が誇る大人気スポーツゲームの二つの巨頭とも言える、KONAMIの「実況パワフルプロ野球」シリーズの制作チームと、SIEの「みんなのGOLF」チームの両者を迎え、両ゲームの開発秘話を聞きつつ、「わたしたちはコントローラーを握り、スポーツの何を楽しんでいるのだろうか?」について考えた。

関連記事:

王 貞治、長嶋茂雄、田中将大、大谷翔平……球界のレジェンド・野村克也が『パワプロ』各選手&自身の能力データをボヤキながら分析してみた

美しい自然の中をドリフトしながら疾走する、硬派で本格派のラリーレースゲームがスマホに登場【レビュー:Rush Rally 3】

著者
4人のプレイヤーのボールがぶつかり合う「早く入れれば勝ち」のスピード勝負なオンライン対戦ミニゴルフ【レビュー:Golf Blitz】_011
『Ultima Online』や『信長の野望 Online』、『シムシティ4』など、数々のゲームのファンサイトを作成してきた。
iPhone 解説サイト『iPhone AC』を経て電ファミニコゲーマーのお世話に。
シューティングとシミュレーションが特に好き。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ