いま読まれている記事

「ゲームの中ぐらいワルに染まりたいぜ」と思ったら頭もワルワルでサイコーだった!『Saints Row』初心者プレイレポ

article-thumbnail-220831h

1

2

いろんな手段でお金を稼ごう!!(なおすべて非合法な模様)

 メインストーリーは「ミッション」に挑戦することで進行していきますが、

 まずはお金を稼がないとミッションに挑む武器にも困ってしまうので、
 今しがた解放された「サイド・ハッスル」「指名手配アプリ」の機能等を使いながら小銭稼ぎをやっていきましょう。

 えーとまずは……

『Saints Row』初心者プレイレポ:無法地帯ぶりがナナメ上でウケた_048

 ゴミ漁り、っと…………

 次は…………

『Saints Row』初心者プレイレポ:無法地帯ぶりがナナメ上でウケた_049

 フリーランスの暗殺ね……

 それと~

『Saints Row』初心者プレイレポ:無法地帯ぶりがナナメ上でウケた_050

 飲食店のレビューサイトに最悪な評価をつけて…………

『Saints Row』初心者プレイレポ:無法地帯ぶりがナナメ上でウケた_051

 報復に来たギャングを全員ぶちのめす仕事、かぁ~~~

 ・
 ・
 ・
 
 いや、全部ロクなもんじゃなさすぎるだろ!!!!!

 というか食べログ的なアプリに☆1評価をつけたくらいで殺しに来ないでください。

『Saints Row』初心者プレイレポ:無法地帯ぶりがナナメ上でウケた_052
最終的には車から頭を出すスタイルでガンガン轢いて応戦。これが私の戦車道です!

 このゲームをやって一番感じたのは「倫理観があまりにメチャクチャすぎると逆に面白くなっちゃう」ということですね。

 なんというか、昔の友達に会うと「昔はバカやってたよな~w」みたいな話で盛り上がると思うんですけど、
 その「バカ」が500倍くらいの危険度になって雪崩のように襲い掛かってくるゲームだなと思いました。


 ちなみにゲームシステム的な話をすると、
 常に地図上やフィールド画面上に目的地へのガイドや直近のタスクが表示されるので
 「えーと、何やればいいんだっけ?」ってことに全くならないのがラクです。

『Saints Row』初心者プレイレポ:無法地帯ぶりがナナメ上でウケた_053
次に何をやるかは左上のテキストボックスに、目的地は地図上とフィールド上にマーカーで示されます。前述のとおり車で移動する際のルートも「<<<」印で表示されています。

 こういうゲームをやるとき余計な頭脳は使わず勢いで楽しんでいきたいから助かります。

 やってることは狂っているのにシステム面は割としっかりしてるギャップ……なんなんだよ!!

稼いだお金で武器や服を買おう。

 こうして手に入れたお金は武器や服を購入するのに使用できます。
 武器を購入したりアップデートすれば今後の戦闘が有利になるし、衣服を新調すればプレイ中のテンションも上がるってことですね。
 シナリオが少し進んで「シノギ」という事業を新たに興せるようになるとさらに巨額のお金が必要になりますが、それについては後述します。

『Saints Row』初心者プレイレポ:無法地帯ぶりがナナメ上でウケた_054
武器の購入は各地に点在する武器屋「フレンドリーファイア」で。「フレンドリーショップ」みたいなノリでとんでもないネーミングだ……。
『Saints Row』初心者プレイレポ:無法地帯ぶりがナナメ上でウケた_055
服屋さんは場所ごとにラインナップが異なる。こちらはデニムのラットロッズ。ワイルドだろぉ~

 冒頭のキャラクリエイト同様、服や武器・車もビジュアルをかなり細かく調整できるのがうれしいです。
 色合いの変更はもちろん遊び心もかなりあって、武器の見た目を武器以外のモノに変えちゃうことさえ可能です。

『Saints Row』初心者プレイレポ:無法地帯ぶりがナナメ上でウケた_056
ロケットランチャーに「ギターケース・ランチャー」というビジュアル・モッドを適用すると……
『Saints Row』初心者プレイレポ:無法地帯ぶりがナナメ上でウケた_057
ギターケースに変化。見た目は変わっても能力は据え置きなので安心。

経験値でレベルアップして能力を手に入れよう

 ミッションをこなして経験値やお金を稼ぐ……あるいは「特定の武器で特定の相手をキルする」などの「チャレンジ」課題を埋めていくと、
 戦闘に役立つ必殺技的な「スキル」や、
 プレイヤーの行動を補助してくれるような能力である「PERK」が手に入っていきます。

『Saints Row』初心者プレイレポ:無法地帯ぶりがナナメ上でウケた_058

 獲得したスキルはゲーム内のスマホ的デバイスで閲覧・装備できます。
 「最悪すぎるだろ!!」と笑ってしまったスキルが前述の「パイナップル・エクスプレス」。相手の股間に爆弾を突っ込んで敵陣に放り投げるスキルだぞ!ちなみにこれが一番最初に手に入るスキルだし、実際めちゃくちゃ汎用性が高いです。

 ちなみにPERKはこんな感じ。

『Saints Row』初心者プレイレポ:無法地帯ぶりがナナメ上でウケた_059
「弾薬ボックスを拾った時の獲得弾丸数上昇」など、プレイヤーの行動を補助してくれてとてもありがたいです。

 こうして武器が整ったり能力が手に入ったりすると、自然と「次のミッションで成長を確かめてみるか!!」って気持ちになれて、実際戦闘が前より楽になってたりするとめちゃ気持ちいい!

 「ミッションで腕試しをする」と「お金や経験値を稼いで強くなる」のモチベーションが勝手にループしていくと、「このゲームにハマってきたな」と実感できてうれしいですね。

「ミッション」をいくつか進めていくと物語がいよいよ大きく動き出す

 さて、何時間かプレイしてみて、
 ドンパチやって、お金稼いで、強くなって、またドンパチやって……の繰り返しの要領は掴んできたものの……
 それだけで冒頭のあのシーンにたどり着けるのでしょうか!?

『Saints Row』初心者プレイレポ:無法地帯ぶりがナナメ上でウケた_060
冒頭のあのシーンその①
『Saints Row』初心者プレイレポ:無法地帯ぶりがナナメ上でウケた_061
冒頭のあのシーンその②

 そんな風に思い始めたころ、ストーリーに転機が訪れます。

 物語の舞台である「サントイレソ」は次の三つの勢力が幅を利かせているわけなんですが……

『Saints Row』初心者プレイレポ:無法地帯ぶりがナナメ上でウケた_062

 三大勢力その①:サントイレソの治安を維持する……ように見せかけてワルそ~な「マーシャル」

『Saints Row』初心者プレイレポ:無法地帯ぶりがナナメ上でウケた_063


 三大勢力その②:脳筋っぽさが強く、まさしくギャングって感じの「ロス・パンテラス」

『Saints Row』初心者プレイレポ:無法地帯ぶりがナナメ上でウケた_064

 三大勢力その③:サントイレソを混沌に陥れようとするアナーキストたち「アイドルズ」(個人的には見た目がかっこいいから好き)


 
 主人公や仲間たちもそれぞれほんのりとその勢力に加担しているんですね。
 主人公はマーシャル(元)社員、ニーナはパンテラスのドライバー、ケブはアイドルズと懇意のDJといった感じで……。
 そんな状況ではいつかは仲間同士で傷つけあうことにもなるわけで……

『Saints Row』初心者プレイレポ:無法地帯ぶりがナナメ上でウケた_065

 アイドルズの人「仲間なら……お前があいつらを殺せ。」

『Saints Row』初心者プレイレポ:無法地帯ぶりがナナメ上でウケた_066

 ケブ「…………」

 めちゃくちゃよく見る展開ですね。

 そんなこんなで最終的には 
 「ウチら4人集まれば最強じゃん?ウチらで犯罪帝国作るっしょ!笑」的なノリで巨大勢力からの分離独立を決意することになります。

『Saints Row』初心者プレイレポ:無法地帯ぶりがナナメ上でウケた_067

 主人公「みんな、私たちにはスキルがある。どうして自分たちのためでなく、他人のために働かないといけないの?」←これかっこよすぎますね。世の中のサラリーマンが言いたいセリフナンバーワンじゃないでしょうか。

 そう、ここからが物語の真の幕開け。
 どこの勢力にも属さず、主人公たちたった4人で立ち上げた組織・「セインツ」の成り上がりが始まります。

 ここに至るまでの様々なミッションを通じて各組織や仲間たちのキャラクター性がしっかりと開示されるので、あなたもプレイすればおのずとこのシーンでアツくなれるはず!

 私はというと「ウチら4人で……マヂで犯罪帝国築きてぇ~~~!」という気持ちにさせられました。

 こういうクライムアクションゲームに対して漠然と抱いていた偏見で
 「とにかくワルいことをしたいだけでキャラクターやストーリーはお飾りなのでは?」と思ってたんですけど、世界観やキャラクターの導入が丁寧なのできちんと「この世界で成り上がりたい、仲間たちにイイ思いをさせたい」と思わせてくれました。

 特に主人公ら4人組のキャラクターが良くて、みんな倫理観はオワってるんですけどそれでも「ウチら4人は何があっても離れないファミリーだぜ」感が伝わってきて良い。ハンターハンターの幻影旅団みたいな繋がりだと思いました。

ウチらの組、「シノギ」でもっともっとデカくしていこうぜ!!!!

 さて、セインツ結成後は、「どんどん事業を起こしてセインツをデカくしていくぜ!」ということでサントイレソ各地に「シノギ」を設けることができるようになり、既存三大勢力の縄張りを乗っ取っていくことになります。 

『Saints Row』初心者プレイレポ:無法地帯ぶりがナナメ上でウケた_068
セインツ結成後に解放される機能「エンパイア・テーブル」では、サントイレソ各地に「シノギ」を配置していくことができる。

 日本語の「シノギ」の概念が洋ゲーでもビタッとハマるの面白いな……。
 
 ちなみにシノギで行う事業はこんな感じ。

『Saints Row』初心者プレイレポ:無法地帯ぶりがナナメ上でウケた_069

 シノギその①:フードトラックを強奪してタコス屋さんを営む!!

 なんかよくわからないけど……サプリ販売のネットワークも牛耳ったらしい。
 サプリって、ビタミン剤かな?(すっとぼけ)

『Saints Row』初心者プレイレポ:無法地帯ぶりがナナメ上でウケた_070

 シノギその②:大企業から有毒物質と多額のカネを受け取って違法廃棄!!

 短パンノーマスクで立っていい場所じゃなさそうですね。

『Saints Row』初心者プレイレポ:無法地帯ぶりがナナメ上でウケた_071

 シノギその③:保険金詐欺のための当たり屋!!(画像は車に11連続ヒットした大爆発で吹っ飛んだ上にアドレナリンがドバドバ出ている状態)

 今まで以上に最悪!!!!!!!
 連続当たり屋はやりながらめちゃくちゃ笑いました。

『Saints Row』初心者プレイレポ:無法地帯ぶりがナナメ上でウケた_072

 また、こうしたシノギは時間経過で勝手に収益が発生する仕組みになっています。
 不労所得!私の好きな言葉です。

『Saints Row』初心者プレイレポ:無法地帯ぶりがナナメ上でウケた_073
待っているだけで勝手にお金が貯まっていく!不労所得最高!!現実の世界もこうあってほしいですね。

 シノギの収益性は周囲の警察や他勢力のたまり場等の「脅威」を排除することでさらに向上していきます。

 また、シノギ自体が抱えているタスクを消化しきったりそのほか多様なタスクを完遂すると「区画クリア」!
 そのシノギが配置されている地域一帯が完全にセインツの縄張りになるみたいです。

『Saints Row』初心者プレイレポ:無法地帯ぶりがナナメ上でウケた_074
クリアした縄張りには金色のエンブレムが。
『Saints Row』初心者プレイレポ:無法地帯ぶりがナナメ上でウケた_075
クリアした陣地にはセインツの仲間がウロつくように!!これまで街中ではほとんど孤独だったからうれし~~!!!

 こうして主人公たちセインツ幹部4人は仲間を得て、使われる者たちから使う者たちにシフトしていきます。社会の縮図ですね。

 しかし「初期メン」のニーナは以前のペイデイローン強盗を思い返しながら、他人任せでお金が入ってくる現状への違和感を吐露。 

『Saints Row』初心者プレイレポ:無法地帯ぶりがナナメ上でウケた_076
ニーナ「後ろめたい感じがする。仕事は全部クルーにやらせて、私たちは何もせずに金を集めるわけ?」

 それに対し主人公は、「いやそいつらを教育したのも、ヘマしたときのケツを拭くのも私たち。だから普段何もしないでカネが入ってくるのは当然じゃん?w」的な返答をします。
 

『Saints Row』初心者プレイレポ:無法地帯ぶりがナナメ上でウケた_077
主人公「俺たちは何もせずに金を集める権利を得た。」※和訳の都合で「私」が「俺」になってるっぽい
『Saints Row』初心者プレイレポ:無法地帯ぶりがナナメ上でウケた_078
ニーナ「確かにそのとおりだね!私たち、大物になったんだ。」

 そう、これからはそんな後ろめたさなんて微塵も感じないくらいにセインツをデカくしていくんだ…………

 なんたって、このサントイレソに犯罪帝国を築きあげるんだからな!!!!

 そしていつかは……OPのあのシーンにつながっていくのでしょう…………。
 
 そういえば、セインツ結成後に手に入れた新しい拠点って…………

『Saints Row』初心者プレイレポ:無法地帯ぶりがナナメ上でウケた_079
セインツの拠点、不動産王を脅して手に入れた廃教会

 どう見てもOPムービーに出てきたところなんだよなぁ~~~!!!! 

『Saints Row』初心者プレイレポ:無法地帯ぶりがナナメ上でウケた_080
あと数か月で……悲惨な事件が起きるのか……

 約束されたあのシーンに向かって進む物語。
 
 あの時私たちを襲ったのはいったい誰なの~~~!?
 これから先、私たちどうなっちゃうの~~~!?

 今後の展開が気になる!!!!

20時間ほどプレイしてみた所感まとめ

 【良いと思ったところまとめ】

 ・戦闘は自分のような初心者でも普通にできる……というか爽快で楽しい!と思えたのはうれしい誤算。

 ・ストーリーとキャラクターが思いのほか良くてアツい

 ・やることなすことメチャクチャで面白い(もともと『Saints Row』はバカゲー要素に定評があるシリーズとのこと)

 ・マップのナビゲーションやタスク表示など主人公をリードする機能が充実していて頭空っぽにしてても遊べる

 ・車の運転が気持ちいい
 

 【人を選ぶかもしれないところまとめ】

 ・和訳されたセリフテキスト字幕の表示時間が短いときがあって、セリフをじっくり読めない時がある

 ・プレイ中何度かロード中のままフリーズすることがあり、今後の修正が望まれる。

 ・同一の作業やミニゲームを何度も行わないと達成できないタスクが多い気がするので、フルコン狙いの人は大変かもしれない(例えば保険金詐欺の当たり屋ミニゲームは6回くらいやった)
 
 ・・・

 「ワルなゲームに憧れてるけどなかなか踏み出せないな~」と思っていた私でしたが、シッカリ楽しむことができてうれしいです!!
 クライムアクション未経験の方や『Saints Row』シリーズ未体験の方はぜひ遊んでみてはいかがでしょうか。

 それでは、私もミッションをどんどんこなして真相を確かめてみたいと思います。
 さようなら~……

『Saints Row』初心者プレイレポ:無法地帯ぶりがナナメ上でウケた_081

 慣れってすごいね。

 終わりです。

 ありがとうございました。

1

2

ライター
ゆとり世代とZ世代の狭間に位置する1995年生まれ。アホすぎて右スティックでカメラを操作するタイプのゲームが全くできなかったのですが、つい最近『ダークソウル』で苦手を克服したので新たなゲームライフを満喫中です。普段は 「福田ナオ絵」というTwitterアカウントに毎日漫画を投稿しているのでよかったらご覧ください。
Twitter:@fukku7010gmail1

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月26日19時~2024年4月26日20時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ