「ゲームの中ぐらいワルに染まりたいぜ」と思ったら頭もワルワルでサイコーだった!『Saints Row』初心者プレイレポ

1

2

『Saints Row』初心者プレイレポ:無法地帯ぶりがナナメ上でウケた_001

 こんにちは!福田ナオです。
 私はね、車が通る気配の全くない深夜3時の横断歩道であっても律儀に信号を守ったりするようなクソ真面目で品行方正な人間なんですよ。

 でも最近、「ゲームくらいはもっとはっちゃけたい!!」という願望がムズムズと湧き上がってたんですよね。温室育ちのお嬢様キャラが不良にあこがれちゃうみたいなことなのかも。

 そんな私のもとに電ファミ編集部さんからこんなレビュー依頼のご連絡が。
 「福田ナオちゃん、『Saints Row(セインツロウ)』のレビューやってみない?」

 『Saints Row(セインツロウ)』……
 銃をドンパチやったりいろんなワルいことをして「セルフメイド(自力で成り上がり)」を果たしていく、いわゆる「クライムアクション」系のシリーズ。
 2006年から続くシリーズで、8月23日(火)に新作がPS5版、PS4版、Xbox Series X|S版、PC版のマルチプラットフォームで発売されたとのこと。

 ……こ、これは渡りに船!!!
 私……『Saints Row』でワルになってやりますわ~~~!!!!!(クソ真面目品行方正お嬢様キャラ)

 じゃあ手始めに…………

『Saints Row』初心者プレイレポ:無法地帯ぶりがナナメ上でウケた_002

 いけすかない飲食店に低評価をつけて、っと……(このあとギャングがめちゃくちゃキレて銃を乱射してきたので返り討ちにしました)

 それから…… 

『Saints Row』初心者プレイレポ:無法地帯ぶりがナナメ上でウケた_003

 邪魔な敵はパンツの中にグレネードを突っ込んで「人間爆弾」化させて、っと……

 さらに……

『Saints Row』初心者プレイレポ:無法地帯ぶりがナナメ上でウケた_004

 保険金詐欺のために当たり屋で12連続ヒットをキメて、っと…………

 あれ!?
 私が想像したシリアスでワイルドなワルと…………なんか違う!!!!!!!!

 こッ……このゲームまさか……

 かなりファニーな仕上がりなんじゃないのか!?!?

 ……そんなわけで、初心者なりに20時間ほどプレイした所感をまとめていきます。

文/福田ナオ

※この記事は『Saints Row』の魅力をもっと知ってもらいたいPLAIONさんと電ファミ編集部のタイアップ企画です。


主人公が殺害される?衝撃的なOPムービー

 ここからはゲーム冒頭の流れに沿って『Saints Row』の世界観やシステムをご紹介していこうと思います。

 ゲームをスタートさせるとまずはムービーが再生されます。
 「セインツ」なる組織がパーティーの真っ最中。
 「セインツ」のボスこそが……まさにこの物語の主人公!

『Saints Row』初心者プレイレポ:無法地帯ぶりがナナメ上でウケた_005
「セインツ」の館が怪しく光る
『Saints Row』初心者プレイレポ:無法地帯ぶりがナナメ上でウケた_006
「セインツ」のボス、つまり主人公が登場するシーンの直前で「クローゼット(キャラクタークリエイト)」画面へ移行。

 主人公の見た目をこのタイミングで決定していくみたいですね。

 というか……あれ!?
 主人公がゼロからのし上がっていくストーリーなのかと思ったけど、
 すでに「セインツ」のボスってことは……もうだいぶのし上がってる……ってコト!?

 うーむ、その疑問は置いておいてとりあえずキャラクリをやっていきます。

『Saints Row』初心者プレイレポ:無法地帯ぶりがナナメ上でウケた_007
頭の形だけで大量のプリセットが。選択肢が多い!!

 もうしばらくプレイした後に判明したことですが、顔だけでなく武器やクルマ・服装もこれと同じくらい細かくいじれるようなので、
 こだわり肌のプレイヤーにはたまらないですね。

 私もキャラクリはこだわりたい派なので1時間かけました。
 完成したのがこちらです。

『Saints Row』初心者プレイレポ:無法地帯ぶりがナナメ上でウケた_008

 いや、金を全部男に突っ込んでそうな顔つきだな…………。

 なにはともあれ、キャラクリが終わった後は中断されていたムービーの続きが流れ始め……
 なんと主人公が殺害される衝撃の展開に。

『Saints Row』初心者プレイレポ:無法地帯ぶりがナナメ上でウケた_009
主人公はパーティーの模様をSNSで配信することに夢中。しかし…………
『Saints Row』初心者プレイレポ:無法地帯ぶりがナナメ上でウケた_010
何者かによる襲撃でパーティーは台無しになり、主人公はまさかの死亡。
『Saints Row』初心者プレイレポ:無法地帯ぶりがナナメ上でウケた_011
きっちりと埋葬まで行われました。

 すると話は主人公の死亡から数か月前に遡り、

『Saints Row』初心者プレイレポ:無法地帯ぶりがナナメ上でウケた_012
「数か月前…………」
『Saints Row』初心者プレイレポ:無法地帯ぶりがナナメ上でウケた_013
主人公「仕事初日。バカなことをしないように。」

 まだ何者でもない主人公が「マーシャル」という民間防衛組織(?)の末端構成員として参加しているミッションが開始。
 冒頭のムービーは映画とかによくある衝撃的な結末のハイライトだったってワケですね。

 それにしても、ただの防衛組織の新入りが数か月であの衝撃的な末路に行き着くって、どういう経緯を辿るのか俄然気になってきます。

お待ちかねのチュートリアル戦闘開始

 というわけでここからようやく操作が可能になり、クライムアクションのキモである銃撃戦へ。
 それにしても……ロックオンだとかZ注目だとかが使えないTPSで、ちゃんと銃の攻撃を当てられるのか心配だな~~~!?

『Saints Row』初心者プレイレポ:無法地帯ぶりがナナメ上でウケた_014
\スパァン/

 当たりました。

『Saints Row』初心者プレイレポ:無法地帯ぶりがナナメ上でウケた_015
\スパパァン/

 また当たりました。しかもヘッドショットキルですね。
 
 どうやらこのゲーム、エイムアシストがしっかりしてるっぽくて初心者の私でもちゃんと弾を命中させることができるようです。助かる~。

 また、戦闘を有利に進めるギミックの起動は△ボタンで手軽に行えたりもして、ストレスの少ない戦闘が楽しめます。

『Saints Row』初心者プレイレポ:無法地帯ぶりがナナメ上でウケた_016
特定のオブジェクトには△ボタンマークが表示され、
『Saints Row』初心者プレイレポ:無法地帯ぶりがナナメ上でウケた_017
△ボタンを押すだけで自動でエイムを合わせて撃ちぬいてくれます。

 また、主要な回復手段かつ便利な攻撃手段になるのは、
 任意の敵に近づき△ボタンひとつで発動できる「テイクダウン」
 オートで相手のHPを一気に刈り取る一撃必殺で、そのうえ体力も回復します(なんで!?)。理由の説明は全くないので、「まぁそういうもん!!!」と割り切って使っていきましょう。

『Saints Row』初心者プレイレポ:無法地帯ぶりがナナメ上でウケた_018
体力ゲージ(画面右下の赤いバー)が半分くらい削られていてピンチ!でも、画面中央下部の紫マークが点灯している状態で△ボタンを押すと……
『Saints Row』初心者プレイレポ:無法地帯ぶりがナナメ上でウケた_019
自動でアクションが実行されて敵をキル!(画面は背負い投げをしているところ。このあとナイフでブスッと刺してました)
『Saints Row』初心者プレイレポ:無法地帯ぶりがナナメ上でウケた_020
テイクダウン完了。半分程度削られていた体力(画面右下の赤いバー)もほぼ満タンまで回復しました。

 リスクをとって敵に接近しテイクダウンを成功させれば攻撃と回復を同時に行えるバランスが面白いな~と思いました。
 
 また、このテイクダウンは連続で使えるわけではなく1回使用するごとにインターバルが必要です。
 インターバルは相手をキルした分だけ短くなるので、
 身を潜めてわずかな体力回復を待つか、積極的にキルを取ってテイクダウンでの大幅回復を狙うかの判断を適宜下しながらプレイする緊張感が楽しい!
 
 ちなみに本作は戦闘面等の難易度を5段階から調節できるのですが、
 このあと20時間ほどプレイした印象的には私のような初心者プレイヤーであっても難易度ノーマル(事業家)でちょうどよさそうでした。

『Saints Row』初心者プレイレポ:無法地帯ぶりがナナメ上でウケた_021
難易度は初回プレイ時だけでなく、ゲームの途中でもオプションから変更可能。

 難易度を最低(観光客)レベルに下げると敵をバタバタと倒せて気持ちがいいので、そういう遊び方もアリだと思います!!!

戦闘チュートリアル終了後は車でのドライブを初体験。

 ミッションを成し遂げて初陣から無事生還できた主人公。
 ターゲットを捕まえる大手柄もあげたし、これはお給料も弾んでいただけるんですよね~~~!!

『Saints Row』初心者プレイレポ:無法地帯ぶりがナナメ上でウケた_022
業績ボーナスの封筒を受け取る主人公。
『Saints Row』初心者プレイレポ:無法地帯ぶりがナナメ上でウケた_023
中はカラ

 たくさんお給料をもらえると思いきや、
 上司の命令を無視したとかなんとかでまさかの無給でした(プレイヤーの腕前に関係なくストーリー上そうなるっぽい)。トホホ~~~ 

 仕方ない、今日のところはお家に帰るか~~~……
 
 ……というわけで、広大なオープンワールドを駆け巡る本作において銃撃戦の次に重要そうな「車の運転」をやっていきます。

『Saints Row』初心者プレイレポ:無法地帯ぶりがナナメ上でウケた_024
車に乗って帰ろう……
『Saints Row』初心者プレイレポ:無法地帯ぶりがナナメ上でウケた_025
スッ…………
『Saints Row』初心者プレイレポ:無法地帯ぶりがナナメ上でウケた_026
ガッシャーーーーーン!!!!!!!!!

 は???????????????

 しかし何事もなかったかのように運転開始。

『Saints Row』初心者プレイレポ:無法地帯ぶりがナナメ上でウケた_027
ブ~~~~ン
『Saints Row』初心者プレイレポ:無法地帯ぶりがナナメ上でウケた_028
グワンッ!!

 あぶねっ

『Saints Row』初心者プレイレポ:無法地帯ぶりがナナメ上でウケた_029
あ、前方に停車中の車が…………
『Saints Row』初心者プレイレポ:無法地帯ぶりがナナメ上でウケた_030
ガッシャーーーーーン!!!!!!!!!

 さっきから私がたまに見る「車で事故る悪夢」にそっくりな光景だな。

『Saints Row』初心者プレイレポ:無法地帯ぶりがナナメ上でウケた_031
「後ろから衝突」XP50

 しかも経験値入って草。

 ラフな運転をするほど褒められるなんて……
 私、このゲームの中なら……天才扱いを受けられるかもしれない……!!

 そんなこんなで最初は不慣れな運転に戸惑うばかりでしたが、
 オープンワールド特有の広大なマップをアクセルベタ踏みで爆走できるのがめちゃくちゃ気持ちいいことにも気づきました。

『Saints Row』初心者プレイレポ:無法地帯ぶりがナナメ上でウケた_032
アクセルベタ踏みで車道の真ん中を走っている様子。ほとんどの車は盗んで勝手に乗ることができます。

 ドライブシミュレーター的なゲームにもあこがれてたので、
 これはとても楽しいですね。
 車の中で音楽を流せるのもうれしい。

 あとルート上に直接表示される「<<<」みたいなナビゲーションがわかりやすくていいなと思いました。 

自由でアブなすぎる主人公たち4人組

 自宅に帰ると 仲間たちがお出迎え。
 楽しく会話をしながらブランチを楽しみます。

『Saints Row』初心者プレイレポ:無法地帯ぶりがナナメ上でウケた_033

 イーライ「おい、日雇い労働者が戻ったぜ。」

『Saints Row』初心者プレイレポ:無法地帯ぶりがナナメ上でウケた_034

 ニーナ「初日はどうだった?他の連中と仲良くできた?」

 このメンバーが固い絆で結ばれているであろうことは、
 主人公が仕事場のロッカーに仲間たちの顔写真を貼っていたことからも想像できます。

『Saints Row』初心者プレイレポ:無法地帯ぶりがナナメ上でウケた_035
マーシャルのロッカールームにて。

 しかし彼女たちは貧乏暮らしのようで、
 主人公の今日の給料がゼロだったことを告げると動揺が走る……

『Saints Row』初心者プレイレポ:無法地帯ぶりがナナメ上でウケた_036

 イーライ「家賃どうしようか?」  

 主人公(ボス)が導き出した答えとは………… 

『Saints Row』初心者プレイレポ:無法地帯ぶりがナナメ上でウケた_037

 主人公「どうにかする。もう少しクリエイティブに行動するのよ。」

『Saints Row』初心者プレイレポ:無法地帯ぶりがナナメ上でウケた_038

 主人公「本当にたいした仕事ではないけど、ペイデイローン屋を襲うだけ。」(※ペイデイローン……給料を担保にお金を貸す、海外のサラ金みたいなところ)

『Saints Row』初心者プレイレポ:無法地帯ぶりがナナメ上でウケた_039
「ペイデイローンを襲うだけ」???

 「おばあちゃんの家にお小遣いもらいに行こうかな」くらいのノリで強盗を立案するなよ。

 主人公たちはブランチを済ませると食後の運動のようにペイデイローンを襲撃。

『Saints Row』初心者プレイレポ:無法地帯ぶりがナナメ上でウケた_040
ブランチから10分足らずでこの光景。じ、自由すぎるぜ……。

 ちょっとしたピンチに巻き込まれながらも強盗には成功。
 最愛の仲間の一人であるニーナは主人公にこう問いかけます。

『Saints Row』初心者プレイレポ:無法地帯ぶりがナナメ上でウケた_041

 ニーナ「で、家賃を払わなきゃいけなくなったら毎回こんな感じなの?」

『Saints Row』初心者プレイレポ:無法地帯ぶりがナナメ上でウケた_042

 ボス(主人公)「心配しないで。なんとかなるわ。」

『Saints Row』初心者プレイレポ:無法地帯ぶりがナナメ上でウケた_043

 ボス「この街はチャンスにあふれてる……ちゃんと探せばね。」

『Saints Row』初心者プレイレポ:無法地帯ぶりがナナメ上でウケた_044
「ようこそサントイレソへ」

 「こういう世界観でやっていきますので、よろしくお願いしま~す^^」と言わんばかりに
 物語の舞台「サントイレソ(アメリカ南西部の街っぽい雰囲気らしい)」のロゴがドーン。

 以上で「家賃を稼ぐ」のミッションが終了し、お金稼ぎの手段がいくつか解放されます。

『Saints Row』初心者プレイレポ:無法地帯ぶりがナナメ上でウケた_045

 「サイド・ハッスル あまり合法的ではない手段で金を稼ごう」

『Saints Row』初心者プレイレポ:無法地帯ぶりがナナメ上でウケた_046

 「指名手配アプリ 暗殺者としてフリーランスで稼ごう」

『Saints Row』初心者プレイレポ:無法地帯ぶりがナナメ上でウケた_047

 チャ、チャンスって…………これのことっすかァ~~~!?

 とんでもない街だぜ、サントイレソ…………。

1

2

ライター
ゆとり世代とZ世代の狭間に位置する1995年生まれ。アホすぎて右スティックでカメラを操作するタイプのゲームが全くできなかったのですが、つい最近『ダークソウル』で苦手を克服したので新たなゲームライフを満喫中です。普段は 「福田ナオ絵」というTwitterアカウントに毎日漫画を投稿しているのでよかったらご覧ください。
Twitter:@fukku7010gmail1
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ