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簡単プログラミングでオトモを自動化するサバイバルクラフトゲーム『オメガクラフター』は、ハードルの低さがちょうどいい。頼れるプリセットもあるけど、“ちょっと工夫したらもっと得できそう”と思える絶妙な塩梅

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ポータル繋げて冒険を拡張

そうしたクラフトを通して体勢を整えつつ、どんどん探索範囲を広げていき、新たな素材を見つけ、さらに深部に向かうためクラフト環境を整えていく……。これがサバイバルクラフトゲームの醍醐味だろう。

本作の探索は大まかに

エリアごとに設定されたボスを倒す

新たな要素や世界レベルのキャップが開放される

ボスがドロップするアイテムなどを用いてポイントを溜め、世界レベルを上げる

新たなボスが開放される…

といった流れになっているよ。

探索にあたり、例えばサバイバルクラフトゲームの代表作であるところの『Minecraft』では道中に新たな寝床を作ってそこを新たな拠点にするようなスタイルが主だと思う【※】んだけど、本作では「ポータル」を繋いで徐々に探索範囲を広げるスタイルが推奨されているようだ。

※実はマイクラあんまりやり込んだことないのでそんなことないかもしれない。プレイヤー数が多すぎてもっと違うスタイルがあるのかもしれないので、こういう予防線を張っておかないと怖いぜ!

『オメガクラフター』を遊んでみた漫画。簡単プログラミングでオトモを自動化、工夫したくなる絶妙な塩梅の作品
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任意のふたつの地点をつなげることが可能なポータル。行く先々でこれを作って拠点からワープしてショートカットしていくのが主な旅程となる……と思う
『オメガクラフター』を遊んでみた漫画。簡単プログラミングでオトモを自動化、工夫したくなる絶妙な塩梅の作品
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ポータルとは別に、もっとコストが軽い、リスポーンポイントに戻るための「帰還の渦」も作れる。帰り道としてももちろん、緊急避難的に用いることも可能
『オメガクラフター』を遊んでみた漫画。簡単プログラミングでオトモを自動化、工夫したくなる絶妙な塩梅の作品
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出かける前にインベントリに石を20個入れるのをクセにすると良い

このローリングさァッ

戦闘面もなかなか楽しい。
まずはこれを見てほしい。

『オメガクラフター』を遊んでみた漫画。簡単プログラミングでオトモを自動化、工夫したくなる絶妙な塩梅の作品
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我々はこの緊急回避を知っているッ! このローリングの挙動を知っているッ!

そんなわけで本作の戦闘は基本的にはぬるめだが、どことなくソウルライクな雰囲気を醸し出している。

『オメガクラフター』を遊んでみた漫画。簡単プログラミングでオトモを自動化、工夫したくなる絶妙な塩梅の作品
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ボス戦ではグラミーにヘイトを集めさせて後ろから殴るとか、弓矢でヘッドショットを狙うとかするなどの工夫もできる。が、案外食べ物を食べてHP上限を挙げた上でのゴリ押しでもなんとかなるバランスだ。

また、簡易的ながらキャラクタービルドの要素もあり、レベルアップごとに手に入るスキルポイントを割り振って自キャラやグラミーを成長させることができる。

ジャンプ攻撃のレベルを上げるとデカめの数字が出るようになるので楽しくておすすめ。

『オメガクラフター』を遊んでみた漫画。簡単プログラミングでオトモを自動化、工夫したくなる絶妙な塩梅の作品
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ジャンプ攻撃。スタミナを多用するのでリソース管理に注意

死亡した時のリスクもかなり少なく、所持していたアイテムを死亡地点に落としてしまって回収に向かう必要があるものの、連続で死んでも完全ロストはしない仕様。

『オメガクラフター』を遊んでみた漫画。簡単プログラミングでオトモを自動化、工夫したくなる絶妙な塩梅の作品
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死んだポイントにできた墓を調べれば落としたアイテムはすべて取り戻せるし、複数回連続で死んでしまっても最初の墓が消えるなんてこともない

ボスに苦戦しそうな時はボス直前にポータルを作っておけば、ゾンビアタックを仕掛けて倒すこともできる。全体的に「そこそこ歯応えはあるけどコントローラーを投げたくなるようなストレスは少なめ」という感じに仕上がっていた。

ビュッフェで好きなもの取りまくった皿みたいなゲーム

総じて、クラフトも探索も戦闘も楽しませたいという貪欲なゲームだと感じたよ。それでいてどこかサッパリしていてガツガツしてなさも感じられるのは不思議だ。

『オメガクラフター』を遊んでみた漫画。簡単プログラミングでオトモを自動化、工夫したくなる絶妙な塩梅の作品
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遊ぶ中でなんとなく「うっすらと『Satisfactory』の影を感じる…」とか「これ作った人絶対ソウル系好きでしょ」とか思ったんだけど、AUTOMATONに掲載されたインタビューを見るとズバリそうらしい。好きなゲームをモリモリに詰め込んだってわけね!

またプログラミングの難易度の低さと、「工夫すればもっと得できるのかもな…」と思わせる度合いもちょうどよく、「プログラミングに親しむ」という目標もうまく達成できてるんじゃないかと思ったぜ。これ、絶対工夫できる地頭を持つ奴が勝つゲームだ! 今回はシングルで遊んだけど、マルチでやるとまた感触が変わるんだろうな〜。

『オメガクラフター』を遊んでみた漫画。簡単プログラミングでオトモを自動化、工夫したくなる絶妙な塩梅の作品
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強いて言えば、プログラミングで弄れるのはクラフトや採取がメインなので、戦闘面でも何かできるとうれしいな〜と思ったよ。とにかくヘイトを集めろとか高所から射撃しろとか……。現状でオトモグラミーの動きに不満があるわけではないんだけど、できたら楽しそうじゃない!? でもまあ、複雑なゲームにしすぎないための配慮なのかもしれないね。

そんなわけでいろんなゲームのあるあるを高度にまとめつつ、自社の得意ジャンルをひと匙加えて味を整えたという感じの美味しいゲームでした。

『オメガクラフター』を遊んでみた漫画。簡単プログラミングでオトモを自動化、工夫したくなる絶妙な塩梅の作品
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タムリエル式登攀術も完備

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ライター
殺人サイボーグVTuber。『アイドルマスターシンデレラガールズ』の池袋晶葉ちゃんにドハマりし、彼女のファン・担当Pを増やして総選挙での投票数を増やし、ボイスを実装してもらうために暗躍中。日夜動画を更新したりマンガを書いたり小説やWeb記事を書いたりしている。この記事を読んだら池袋晶葉ちゃんに投票してね。 ポータルサイト:https://www.machinery-tomoko.com/

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