Nintendo Switch 2で最初に買うべきゲームは『シャインポスト Be Your アイドル!』だ。
──まさか自分がこんな宣言をすることになるとは、3ヶ月前まで想像もしていなかった。
正直に告白しよう。
全く続報が出なくなったスマホゲーム版の開発が中止。コンシューマ版にプラットフォームを変更して再スタートすると聞いた時、『シャインポスト』というIPは本当に一体どうなってしまうのだろうかと不安にかられた。
『シャインポスト Be Your アイドル!』に関するお知らせです。#シャインポスト pic.twitter.com/rf7h8c5U44
— 『シャインポスト』公式 (@SHINEPOST_PJ) January 7, 2025
ひょっとすると、またコンシューマ版も頓挫してしまうのではないか。正直、そんな最悪なケースだって頭をよぎった。ただ、コロナ禍という逆風の中で、確かな輝きを放ち、あれだけの感動を生んだ作品だからこそ、いい方向に進んで欲しい…その一心で、陰ながら応援を続けてきた。
それがなんと、Nintendo Switch 2ローンチタイトルとして復活。しかも、ただの復活じゃない。
これは……間違いなく名作である。
現段階では、決して目立ったタイトルというわけではないと思うが、先行プレイでトゥルーエンドまで完走した今、本作は紛うことなき傑作だと感じている。
・何度も周回したくなる絶妙な難易度の事務所経営
・アイドルたちに愛着を持ってしまう演出
・プロデュースするユニットを武道館へと導けた時のカタルシス
その全てが素晴らしい。
「パワフルプロ野球」シリーズや「ときめきメモリアル」など数多くの◯◯シミュレーターゲームを生み出してきたKONAMI。そのKONAMIがアイドル事務所の経営シミュレーションを令和の時代に生み出してみたら、想像を絶するほどいい塩梅に仕上がっていたわけだ。
ただ、自分は熱心な『シャインポスト』ファンでもある。
もしかしたら、ひいき目で見てしまっているのでは?と不安に感じた私は、電ファミ編集部の面々にプレイをしてもらい、感想を聞いてみることにした。
最初は「川野さん、また『シャインポスト』ですか」と薄味なリアクションだった面々にシミュレーションパートの難易度やゲームの触り心地、演出などの魅力を伝えたところ、「分かりました、そこまで言うなら触ってみます」と、複数人が週末にプレイ。
結果、プレイした編集者の支持率は何と脅威の100%。忖度なしに全員が「面白い!」と太鼓判を押した。
さらには普段、決して軽はずみに作品を褒めない編集長ですら、
「何気に硬派な経営シミュレーション。もしかしたら、これは“アイドル育成ゲーム界の死にゲー”なのかもしれない。この厳しさが、『アイドル達の夢と真剣に向き合う』ための、絶妙なスパイスになっている。やや荒削りな部分もあるが、このバランスが面白いんだ」
と唸っていたほどだ。
だから、電ファミ編集部を代表して(いや、一人の熱狂的なファンとして)伝えたい!
Nintendo Switch 2を手に入れたなら、何はともあれ『シャインポスト Be Your アイドル!』をプレイしてみてくれと。
付け加えると、今もしリリースタイミングでNintendo Switch 2の抽選に当選していない人も多いと思う。私もこの原稿を書いている2025年5月末時点では当たってない。
だから、あなたがNintendo Switch 2を手にした時、あなたのタイミングで『シャインポスト Be Your アイドル!』をプレイして欲しいと思う。
というわけで、この記事では、発売を目前に控えたNintendo Switch 2のローンチタイトルでありながら、まだその真価が広く知られていないであろうこの傑作『シャインポスト Be Your アイドル!』の魅力を、ネタバレなしで、公式発表済みの情報のみを元に、熱く、深く語り尽くしたいと思う。
KONAMIがこの作品をSwitch2のローンチに選んだ理由? それはプレイすればわかる。間違いなく、絶対的な自信があったからだ、と思うのだ。
文/川野優希
スマホゲーム開発中止。Nintendo Switch 2ローンチタイトルへ
ゲームの話に移る前にまずは本作『シャインポスト』について少し語りたい。
2021年、コナミデジタルエンタテインメントとストレートエッジがタッグを組み、KADOKAWA「電撃文庫」レーベルの小説『シャインポスト』を原作とするメディアミックスプロジェクトの展開を発表した。その後、2022年7月よりテレビアニメの放送がスタートした。
2022年はすでにアイドルコンテンツが飽和している時代だ。どこか既視感があり、後から見ればいいかな?というフレームの中に入っていた印象があった。

実際、私が作品を初めて見たのも放送開始から半分以上の話数が過ぎた頃だった。休日にふと、そろそろ『シャインポスト』を見ようかな..そんな気持ちで1話を見たら、圧倒されてしまった。その結果、配信されていた最新話まで一気見してしまった。
『シャインポスト』は明らかな名作だった。
作品のテーマやクオリティの高さに感銘を受けた私は、翌日編集長に直談判した。
こんなに素晴らしい名作なのに、まだ多くの人に届いてない。自分のように、名前は知っていたけど、アニメをまだ視聴していない。その状況に対して、自分が何か少しでも何かできることはないだろうか。当時の私は動かずにはいられなかった。
そして3年前、こんな記事を書いた。
この時、私はタイトルに令和史上に残るアニメだと書いた。今回の記事を書くにあたって、アニメを改めて見直した。多分、1年以上は視聴していなかったと思う。
全く色褪せない。当時の自分が、そりゃこの作品にハマるのもしょうがないと納得させるものだった。
スタジオKAIが手掛けるオーパーツレベルと言っても過言ではない超絶作画の数々、物語とテーマ性、各キャラクターの深堀り、涙腺にダイレクトアタックしてくる演出。
さらに、有名クリエイターを起用した楽曲のクオリティの高さ。その全てが3年経った今でも全く色褪せていなかった。いつ見ても名作は名作なのだ。
上記の記事は当時、『シャインポスト』に感銘を受けた私が鼻息荒く執筆したので、お時間があれば目を通して欲しい。

ただ、安心して欲しい。アニメを見ていなくてもこのゲームは十分に楽しめる。事実、電ファミ編集部でプレイした編集者の過半数以上が、アニメの『シャインポスト』を未視聴の状態で面白いと断言した。
そんな『シャインポスト』だが、プロジェクト発表時点からモバイル向けゲームの制作が進められていた。
公式SNSでも、以下のようなゲームの開発進捗を伝えるカウントダウン投稿も行われていたのだが、2023年6月29日時点で更新がストップしてしまっていた。
『シャインポスト Be Your アイドル!』
— 『シャインポスト』公式 (@SHINEPOST_PJ) June 29, 2023
🎤#カウントダウン100🎤
ゲームの開発進捗をカウントダウン形式で公開🤫
【062/100】
どこかに向かっている紅葉、雪音、七海。
なお、この様子はマネージャーが撮影しております。#シャインポスト pic.twitter.com/Vb11BesHm2
約1年半も最新情報の発表が途絶えてしまうと、作品ファンからは『シャインポスト』のゲームは頓挫したのではないか…と諦めの声もあがっていたのだが、『ニンダイ』発表前にこんな投稿が。
『シャインポスト Be Your アイドル!』に関するお知らせです。#シャインポスト pic.twitter.com/rf7h8c5U44
— 『シャインポスト』公式 (@SHINEPOST_PJ) January 7, 2025
前述した通り、コンシューマゲームとしての再出発。それが、まさかの、Nintendo Switch 2ローンチタイトルだとは想像もしていなかった。
しかもそれが、こんなクオリティで出てくるとはプレイ前の状態では思いもよらなかったのだ。
夢と現実を天秤にかけるアイドル事務所経営
さて、ここからはゲーム本編の話へ。
本作最大の面白さは「芸能事務所経営シミュレーションのハードさ」だ。これに尽きる。
今作のプレイヤーのミッションは、自身が立ち上げた芸能事務所を経営し、マネジメントするアイドルを武道館へ導くこと。また、プレイヤー名も事務所の名前もあなたが決める。
まず、あなたは事務所の5カ年計画を立て、デビューさせるアイドルを候補生(10人)の中から5人選ぶ(ユニットの名前もあなたが自由に決定できるので、自然と愛着が湧いていく仕組みだ)。

アイドルユニットを結成したら、次に何をすればいいのか…?
ここから全てあなたの判断になる。
ゲーム冒頭に軽いチュートリアルやアドバイスが入るが、事務所の運営方針については誰も助言などしてくれない(パートナー的なコンサルタントはいるが、判断するのは全てあなただ)。メタ的なシステムで設定できる難易度調整も存在しない。まさにストロングスタイルなタイトルとなっている。
あなたが名前をつけたアイドルたちは、結成してすぐにデビューライブをさせてもいいし、ある程度育つのを待ってからデビューさせてもよい。
ただ当然、ライブができないとメンバーの中には不満を抱く者も出てくる(ときメモでいうところの爆弾ですね)。
各アイドルとコミュニケーションを取りながら、最適なデビュー日を決めて会場のブッキングを行う。そして、セットリストを組んで、着用する衣装を選び、ステージに送り出す。
これがアイドルのマネジメントであり、この経営シミュレーションの醍醐味だ。

ただ、これで半分。あなたは、マネージャーとしての仕事と並行して、事務所の社長として経営をしなくてはならない。
では、実際にやることを並べてみよう。
事務所を運営しステータスを上げつつ、スタジオや施設、グッズ開発に投資。衣装や楽曲を発注。さらにアイドルたちのメンタルケアやサポートを行いながら、スポンサーを獲得、スポンサーからのオーダーを叶える。また、ライブ会場のブッキングを行い、当日のセットリストを組み、衣装を決め、フォーメーションも選択して、ステージに送り出す。そして、当然のように日々、事務所の資金繰りも行うッッッ――!
ふぅ。
本作最大の面白さは「芸能事務所経営シミュレーションのハードさ」だと書いたが、改めて書いてみるとマジでやることが多い。
補足すると、事務所のステータスを上げるためには資金が必要となる。事務所のステータスを上げないと、スタジオなどの設備のランクも上げられない。設備が育たなければ、アイドルのスキルも伸びない。
お金がないと何もできない。ただ、お金だけを追い求めているだけではアイドルの夢を叶えることはできない。
つまり、管理するパラメータと資金、アイドルのマネジメントの全方位に目を配る必要があるのだ。実際に触ってみると、マジでムズい。これでゲームバランスが成立しているのだから、KONAMIさんは本当に頑張ったと思う…。
遊び方としては、事務所を運営、資金調達、ライブ、メンバーに会う、どれを選択しても1ターンが消費されていく。
ちょっと進めてみると、事務所の資金が底をつきそうでヤバいのに、アイドルが不調を訴えている。さらに、スポンサーからの希望を叶える期日が迫ってくる(失敗すると罰金。罰金が払えないとその場で倒産)….。
あちらを立てれば、こちらが立たず。この状態が常に続く感覚である。


さらに、アイドルは1〜3年目まで毎年加入してくる。マネジメントするユニットが毎年増えるわけだ。
1つのユニットのメンバーは5人。この5人のマネジメントだけでも大変なのに、最大3グループ15人を同時に育成するタイミングが訪れる。「これ無理でしょ」自分は遊びながら、そんな言葉も漏らしてしまった。
アイドル一人ひとりの夢を叶えてあげたい。ただ、自分の経営者としての手腕が全く足りてない…。そんな歯がゆさを感じながら、どうすればアイドルを武道館へ導けるのか?について思案する日々が続いていく。
特に初見はてんやわんやしながら事務所を経営することになると思う。編集長の言葉を借りれば、「経営死にゲー」の如く、繰り返し、覚えながら進めていくしかない。

ただ、ここからがこのゲームが傑作と言っても過言ではない所以。
オートやスキップなどゲームシステムが充実したりするため、周回が苦になるということが全くない。この遊び心地の手触りの良さは、KONAMIならではの凄みだと思う。
もう一つ付け加えると、あなたがマネジメントするアイドルたちには一人ひとり個別の物語が用意されている。
改めてになるが、事務所を経営しながら、夢の武道館を目指し、アイドルたちが抱える問題や悩みを解決する。ここまでがセットのゲームである。
編集部の事前プレイでトゥルーエンドにたどり着いたのは、幾度となく会社を興しては潰した私だけ。ぜひ、あなたにもあの景色を見て欲しい。
とにかくだ。
このゲームは面白い。
週末、昼からプレイを開始、複数回会社を倒産させ、夜ベッドの中でどうすればトゥルーエンドにたどり着けるのか?と何度も脳内でイメージを膨らませて、翌日の昼から実践。それでも全然うまくいかず、何度も挫折しかけた。
だからこそ、やり遂げた時の達成感、カタルシスは言葉にできないものだった。