最近、『麻雀一番街』というゲームをプレイしている。
ただ、筆者は「麻雀漫画ならいくつか読んだことがあります」程度の麻雀初心者なので、当然ながらぜんぜん勝てない。勝ち:負け=1:9くらいだ。
ふつうなら、それでモチベーションを保つのはなかなか難しい。

しかし、『麻雀一番街』は大丈夫!
ぜんぜん勝てなくてもモチベーションは高いまま! なぜならば!
!?
ウッ、ウワアアアア!
そう! このゲームでは、相手に和了られて負けても多大なご褒美がある。
相手プレイヤーが設定している、魅力的な和了(あがり)演出を見られるのだ!
勝ったらうれしい!
負けたらありがたい!
勝ったらうれしい!
負けたらありがたい!
ありがとう、相手の人! 眼福! 負けてしまって相手にイラッとする麻雀ゲームは数多いだろうが、心から感謝する麻雀ゲームは珍しい!
勝ったらうれしい、負けたらありがたい! これが『麻雀一番街』!
あっ、ロンされちゃった!
この「12000点」ってなに!? その点数が持って行かれるってこと!? それともこのお尻が12000点ってこと!?
跳満(はねまん)!?
跳満ってなに!? このお尻が跳満ってこと!? たしかに跳ねてるし満ちてる! これなら18000点あるのも納得!
……という感じになるので、『麻雀一番街』はすばらしい。
勝っても負けても得しかない。なんなら負けて和了演出を見たらむしろ元気が出てくる。なんて健康にいいゲームなんだ。
※この記事は『麻雀一番街』の魅力をもっと知ってもらいたいLANCELOT TECH LTDさんと電ファミ編集部のタイアップ企画です。
感謝せずにはいられない和了演出コレクション
ここからは、実際に対戦していて出くわし、対戦相手に「ありがとう……こんな和了を見せてくれて……」と深く感謝したことがある、筆者お気に入りの和了演出コレクションを厳選して6つ紹介! 健康をお裾分けだ!
もっと健康になりたい人は、ゲーム内で実際にアニメーション付きの和了演出を見よう!
タニヤの「甘い罠」着せ替え。
な、なぜ和了ったのに緊縛されているんだ……!? その状態でいままでどうやって麻雀を打ってたんだ……!?
タニヤは基本的にクールなキャラなのだが、自由を奪われ弱みを見せたその姿に思わず心拍数が上がってしまう。
あっ、「あがる」ってそういうこと!? このゲームの和了演出って「(プレイヤーの心拍数が)あがり演出」ってこと!?
エルシーの「救済の象徴」。つい最近までピックアップされていた。
左側カットイン部分の目を隠した姿と、右側のこちらを見ている姿の合わせ技になっており、1着で二度おいしい。並べて表示されることで背徳感がより増す。
ところで、その胸部ののれんはいったいどうなっているんだ? そののれんが「救済の象徴」なのか? のれんをくぐった先に救済があるのか? くぐらせろ! のれんを! 大将、やってる!? 入るよ! ウオオオオオオ!
五月女百合香(さおとめゆりか)の「教室で二人きり」着せ替え。
学園アニメの正統派ヒロインのような顔と背景だが、服装が前衛的すぎる。桜が散るより早く布地が散ってしまった。
セーラー服のスカーフは現代では装飾品的な意味しかないと言われるが、彼女の場合はスカーフが社会的な生命線の役割を果たしている。これがほどけた日には美少女と言えど逮捕は免れない。ほどけなくてもこの姿で外を歩いた時点で逮捕かもしれないが。
小倉奏(こくらかなで)の「ドキドキスポット」着せ替え。
なお、このカットに至る前には、足の裏を幾度も上下にこすり合わせて念入りに銃の手入れをするようすがアニメーションで描写される。
これは何度もリピート再生して研究しなければ。銃の手入れを勉強するために。我々は純粋に銃の手入れを学ぶ目的で奏の足裏を録画している。
チェヒョリンの「酔夢のステージ」着せ替え。
口元からこぼれたカクテルが豊満な谷間を伝ってしたたり落ちる。いろんな意味で「重力」を感じる。地球に重力があってよかった。ありがとう、地球。
地球に感謝できるゲーム、それが『麻雀一番街』!
犬飼陽菜(いぬかいひな)の「のんびり日光浴」着せ替え。
ビーチで羽を伸ばす……改め、こちらに足を伸ばしてグリグリと左右に動かす陽菜。なにしてるんだ、陽菜! 雀ヶ丘学園の理事長がそんな格好でそんなことをしていいと思ってるのか! いいよ! もっとやって! 残りの人生、ずっと足を伸ばされたいしグリグリされたい!
全着せ替えでも肌面積トップクラスを誇るこの着せ替えだが、胸元から千点棒を取り出していて、このゲームが麻雀ゲームだったことを思い出させてくれる貴重な着せ替えにもなっている。さすが雀ヶ丘学園の理事長。残りの人生、その点棒になりたい。
もちろん、ほかにも着せ替えはたくさんある。
本作はコラボキャラを除いても40人ほどキャラがいて、そのほとんどに複数の着せ替えが用意されているので、膨大な種類がある。見始めるとキリがない!
そして、着せ替えは自分で買うこともできるが、先述の通り、負けたとき「相手の和了演出」という形で見ることも多い。ありがとう、相手の人たち。
ゲームを始めたばかりで段位が低いころは相手も初期状態のプレイヤーばかりなので、初期設定である一色清美(いっしきせいび)の標準衣装と当たることがほとんどだが、段位が上がると目に見えてさまざまなキャラ、さまざまな衣装と当たるようになる。
なので、「いっぱい勝って段位を上げてから、いっぱい負けて和了演出を見るぞ!」とモチベーションが湧いてくる! それは健全なモチベーションなのか? でもまあやる気が出るのはいいことだから、いいか!
4周年記念で新キャラ「空蝉月海」がなんと全員配布! たわわボディがなんともめでたい
そんな『麻雀一番街』は、2026年1月19日でなんと4周年!
超豪華なログインボーナスや、限定キャラクターや新スキンの登場、お得なパック商品などの発売があるらしい!
なかでも注目は、ログインボーナス。
本作の4周年ログインボーナスは、キャラそのもの!
新キャラ「空蝉月海」が、ログインさえすれば無条件で入手できる!
ただ、さすがに無料配布なので、「見た目」という意味での性能はやや控えめに……
!?
なんて豪華な性能なんだ! 4周年にふさわしい超豊満ボディじゃないか!
巨大な胸2つと太もも2つで、大きく育った4周年をたわわに表現!
ただ、そうは言っても無料配布なので、さすがに覚醒衣装は控えめに……
!?
やっぱり豪華じゃないか! 4周年記念ボディは健在じゃないか!
巨大な胸2つと太もも2つに加え、お尻2つも見えているので、4周年どころか6周年を見据えている可能性すらある! 4周年記念ボディどころか中期ロードマップボディじゃん!
さらに、ここからは有料だが、この空蝉月海は着せ替えも同時実装となる。
それが……
これだ!
なんだこれは!? ついに脱衣麻雀が始まっちゃった!?
巨大な胸2つ、太もも2つ、お尻2つに加え、ブラジャーの巨大な山2つまで加わったことで、8周年まで見えてきた。『麻雀一番街』の将来は安泰である。
三段変身、シースルーホクロ、太ももサングラス……4周年でますます加速する探求心と表現力
上述の空蝉月海のほかにも、4周年を記念して登場するキャラや着せ替えは多数ある。順番に紹介していこう。
限定キャラクター「不破弥宵」が登場!
こちらは「募集(ガチャ)」によって獲得が可能……なのだが、なんと「三段階の変身が可能」という過去にないギミックを持っている。なぜ麻雀で三段変身をする必要が……? 能力バトルが始まろうとしている……?
第一段階は、セーラー服のような衣装を着た弥宵が、背後に守護霊のようなロボを従えている姿。
第二段階がこちら。
守護霊の影が薄くなり、弥宵の衣装が肩がはだけた着物に変化。その迫力と眼光の鋭さから、守護霊が持っていた力が弥宵に集中しているであろうことがうかがえる。
そして、最後の第三段階。「装甲装着形態」というらしい。
なるほど、おそらく重装甲をまとい、あらゆる方向からの攻撃に対応できるように……
えっ、装甲ないじゃん! 装着してないじゃん! あらゆる方向に対して丸出しだが!?
段階が進めば進むほど服がなくなっていく。やっぱり脱衣麻雀では……?
新規の着せ替えも多数登場!
こちらは、冷泉えめこ(れいぜいえめこ)の着せ替え。とてもかわいい!
えめこは天才プログラマーなので、おそらくこのロボも自分でプログラミングしたのだろう。
そう、こういう着せ替えもあるのが『麻雀一番街』の魅力だ。なんでもかんでも「肌! 水着!」みたいな感じではないのだ。
この調子で、次の着せ替えも見ていこう。
肌! 水着!
これが『麻雀一番街』! やっぱこれだね! たまには味変もいいけど、我々の帰るべき場所はここにある! ただいま!
これは、不破弥宵の着せ替え。
一見すると露出度が非常に高いが、シースルードレスをまとっているので大丈夫である。
大丈夫なわけないだろ!
むしろシースルーのせいで、「見てはいけないものを見てしまった感」が増しちゃってるよ! どうしてくれるんだ! ありがとう! 見てはいけないものを見せてくれてありがとう!
最後に、こちらはエラの着せ替え。
エラはアクション映画スターであり、いつでも元気いっぱいの生き生きとした姿が魅力!
……
太ももがサングラスかけてるが? 生き生きとしすぎてついに太ももに人格が宿ったのか?
こんにちは、太ももさん! 今日も健康的で太くてかわいいね!
三段変身、シースルーホクロ、太ももサングラス……
およそ麻雀ゲームで出てくる表現とは思えず、麻雀ゲームというくくりを外したとしてもなかなか見ない斬新なものばかり。
この新たな表現への探究心とそれを実際にやりきる表現力は頼もしい限りだ。すばらしい。今後もこの路線で駆け抜けてほしい。
この4周年では、「4周年記念スキンパック」や「ガチャ券パック」の販売もあり、これを機に始める新規勢でもスタートダッシュを切りやすくなっている。
また、「初回チャージ」特典もリセットされるので、過去に初回チャージを使い終わった復帰勢にもやさしい。
先述の通り、ログインボーナスで空蝉月海がもらえるので、新規勢も復帰勢もとりあえずログインしておくが吉!
対人戦が前提であり醍醐味である以上、勝ち負けが必ず存在し、思い通りの結果が出ないことも多い麻雀ゲーム。勝ったらうれしいが、負けたらくやしい。
その中で『麻雀一番街』は、キャラと和了演出の魅力により、「勝ったらうれしい、負けたらありがたい」という独自の遊び心地を持つ。どう転んでもノーリスク! ある意味で無敵の麻雀ゲーム!
そんな『麻雀一番街』を、あなたも始めよう! めざせ跳満!
でも和了演出のインパクトが強すぎて、跳満の意味がいまだにわからない! 跳ねて満ちたお尻が18000点ってことでいいの!? ありがとう、跳満!
© 麻雀一番街 All Rights Reserved.





























