いま読まれている記事

「リアル路線の最高峰」と評されるラリーゲーム最新作『ダートラリー2.0』が4月18日に日本初上陸

article-thumbnail-190117j

 ユービーアイソフトはPS4向けにラリーゲーム『ダートラリー2.0』を4月18日に国内向けに発売すると発表した。価格はそれぞれ税別で、パッケージ版が7980円、ダウンロード版が7100円になる。また9500円のダウンロード専用のデジタルデラックス版が存在するが、特典内容についてはまだ不明。オンライン対応で2人~8人まで同時プレイできそうだ。

 イギリスの老舗スタジオであるコードマスターズが手がける本作は、2015年に発売していた『DiRT Rally』の続編。コードマスターズはもともと『コリン・マクレー・ラリー』シリーズ『レースドライバー』シリーズなど、数多くのレースゲームを得意とするスタジオ。しかし、近年まで同社の看板タイトル『DiRT』シリーズはどんどんカジュアル化していった。時代に合わせていった結果だが、レースゲームの歯応えを求める古いファンには物足りないものだった。その間にイタリアのスタジオが制作しているラリーゲーム『WRC』シリーズが台頭するなど、『DiRT』シリーズはどんどん存在感がなくなっていった。

 だが、そこでコードマスターズが心機一転で発売したのが『DiRT Rally』だ。高精細なグラフィックに、タイヤの磨耗率や路面に対する負荷などを物理シミュレートしたリアルな挙動、もちろんハンドリングは難しく、あちこちにぶつかりまくるが、この玄人向けなハードコアな作りを、ファンは「これを『コリン・マクレー・ラリー』シリーズ以来の本格派」として歓迎した。制作には8000万マイル以上のロードテストを実施したという。今では『DiRT Rally』は、ラリーゲームのなかでも特に高い評価を獲得している。

 今回、発売する『ダートラリー2.0』は、その待望の続編。しかも前作は日本未発売なので、日本初上陸だ。公式サイトによると、ニュージーランド、アルゼンチン、スペイン、ポーランド、オーストラリア、アメリカなどが舞台となるという。グラフィックやシミュレーションはより高度に、ドライブスタイルやレース環境に合わせて、マシンをチューニングしたり、損傷を自分なりにセットアップしてカバーするのは、前作同様に楽しむことができそうだ。

「リアル路線の最高峰」と評されるラリーゲーム最新作『ダートラリー2.0』が4月18日に日本初上陸_001
(画像はダートラリー2.0 公式サイトより)

 そもそもラリーゲームとは、広義には公道を走るゲームだが、その本質は過酷な自然環境下で車を消耗させながら、手に汗握る極限のレースを競い合うもの。本作でも、雨や雪といった様々な天候、氷、砂利道、砂埃、泥など、それがどのような現実的にラリーカーに負荷を及ぼすかをミューレーションしている。マシンを消耗させながら自然を制覇するラリーゲームは、他のレースゲームでは味わうことができない魅力だ。最高峰のラリーゲームの最新作『ダートラリー2.0』を、発売を機会に体験してみてはいかがだろうか。

ライター/福山幸司

ライター
「リアル路線の最高峰」と評されるラリーゲーム最新作『ダートラリー2.0』が4月18日に日本初上陸_002
福山幸司
85年生まれ。大阪芸術大学映像学科で映画史を学ぶ。幼少期に『ドラゴンクエストV』に衝撃を受けて、ストーリーメディアとしてのゲームに興味を持つ。その後アドベンチャーゲームに熱中し、『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』がオールタイムベスト。最近ではアドベンチャーゲームの歴史を掘り下げること、映画論とビデオゲームを繋ぐことが使命なのでは、と思い始めてる今日この頃。
Twitter:@fukuyaman

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年3月28日20時~2024年3月28日21時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ