『ニーア オートマータ』のヨコオタロウ氏、Vtuber化決定。斎藤陽介氏のアイドルVtuberと共演へ

 2月20日に配信されている「第8回『ニーア オートマタ』公式生放送「2周年&GOTY版発売記念」@STORIA」にて、ヨコオタロウ氏がVtuber化されることがスクウェア・エニックスの斉藤陽介氏より発表された。

 ヨコオタロウ氏は「僕もそろそろVtuberになって実況動画とかやろうと思ってる。そのタイトルは、『アストラルチェイン』」と、同席していたプラチナゲームズ田浦貴久氏への冗談コメントを飛ばした。

 ただしVtuber化計画自体は本物のようで、斉藤氏は「ヨコオさんがもともとパペットを使ってVtuberをやりたがっていたが、それだったらエミールをモデルとして使って、一回、実験的にやってみたらどうか」と話が進んだことを明らかにしている。

(画像はYouTube | 第8回『ニーア オートマタ』公式生放送「2周年&GOTY版発売記念」@STORIAより)
(画像はYouTube | 第8回『ニーア オートマタ』公式生放送「2周年&GOTY版発売記念」@STORIAより)

 具体的には、斉藤氏がプロデュースしているバーチャルアイドルグループ「GEMS COMPANY」と、ヨコオタロウ氏は共演予定。月曜日から金曜日のバーチャルキャストの帯番組「VRadio」において、GEMS COMPANYは火曜日を担当しており、そこへと“放り込んでみる”ことになるそうだ。斉藤氏が「科学反応に期待する。アイドル側には迷惑だけど。壮大な実験」と冗談めかしてコメントすると、ヨコオタロウ氏は「(Vtuberはやりたいと言っていたが)俺も出たいって言ったわけではない」と返した。

 また冗談か本当か、同席していた音楽プロデューサー岡部啓一氏は、「ユニット曲を作らないとね」とコメント。斉藤氏は「それすごいね」、ヨコオタロウ氏は「俺それ初耳ですよ。いや、歌いますよ」と答えており、今後の進展が気になるところ。Vtuberヨコオタロウ氏は3月中には登場予定だ。

文/ishigenn

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
電ファミのDiscordでこの記事について語ろう!

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

関連サイト

その他

若ゲのいたり
榎本俊二の現代ゲーム用語大全

カテゴリーピックアップ

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜の記事一覧