スクウェア・エニックスはHDリマスター版『ロマンシング サガ3』の発売延期を発表した。これは第一回『ロマンシング サガ リ・ユニバース』公式生放送で明かされたもの。発売をこれまで「2019年初頭」としていたが、クオリティアップのため「もう少し時間がかかる」とした。
『ロマンシング サガ3』のHDリマスター版はPS4、PS Vita、Nintendo Switch、Xbox One、Windows 10、Steam、Android、iOSと複数のプラットフォームで展開される予定で、『ロマンシング サガ3』としては初のリマスター作となる。
開発に時間がかかっている理由として、敵・味方の必殺技のアニメーションが挙げられている。スーパーファミコン版の映像をひとつづつ見ながら調整する、いわば「目コピ」をしながら開発を行っており、単純に物量として時間がかかってしまっているという。発売延期の発表と共に、開発中の映像が公開され、すでに非常にクオリティが高く仕上がっていることが確認できたが、さらにクオリティアップを目指したいとした。
HDリマスター版『ロマンシング サガ3』の開発は、2016年にリマスター化された『ロマンシング サガ2』と同じく、アルテピアッツァが担当。『ドラゴンクエスト』シリーズに携わったグラフィックデザイナーの眞島真太郎氏が立ち上げた会社で、ドット絵に非常に定評がある会社だ。今回、公開されたHDリマスター版『ロマンシング サガ3』の映像でもそのクオリティは確認できるだろう。
HDリマスター版『ロマンシング サガ2』は、グラフィックがオリジナルのテイストを残しつつ、しっかりとHDグラフィック化され、敵のアニメーションの追加、オートセーブ機能、さらに携帯アプリ版から新イベント・新アイテムの追加、強くてニューゲームなどが継承されて好評を博している。『ロマンシング サガ3』でも、どのような追加要素があるのか気になるところだ。
『ロマンシング サガ』シリーズは『ロマンシング サガ3』の300年後を描く『ロマンシング サガ リ・ユニバース』がスマートフォン向けに展開中。『ロマンシング サガ3』HDリマスターのクオリティは期待できるので、その間に『ロマンシング サガ リ・ユニバース』を遊んでゆっくり待つことにしよう。
ライター/福山幸司