HDリマスター版『ロマンシング サガ3』の発売が延期へ。クオリティアップのためさらなる時間が必要に

 スクウェア・エニックスはHDリマスター版『ロマンシング サガ3』発売延期を発表した。これは第一回『ロマンシング サガ リ・ユニバース』公式生放送で明かされたもの。発売をこれまで「2019年初頭」としていたが、クオリティアップのため「もう少し時間がかかる」とした。 

 『ロマンシング サガ3』のHDリマスター版はPS4、PS Vita、Nintendo Switch、Xbox One、Windows 10、Steam、Android、iOSと複数のプラットフォームで展開される予定で、『ロマンシング サガ3』としては初のリマスター作となる。

 開発に時間がかかっている理由として、敵・味方の必殺技のアニメーションが挙げられている。スーパーファミコン版の映像をひとつづつ見ながら調整する、いわば「目コピ」をしながら開発を行っており、単純に物量として時間がかかってしまっているという。発売延期の発表と共に、開発中の映像が公開され、すでに非常にクオリティが高く仕上がっていることが確認できたが、さらにクオリティアップを目指したいとした。

(画像はYouTube | 【公式生放送】『ロマンシング サガ リ・ユニバース』公式生放送 #1より)

 HDリマスター版『ロマンシング サガ3』の開発は、2016年にリマスター化された『ロマンシング サガ2』と同じく、アルテピアッツァが担当。『ドラゴンクエスト』シリーズに携わったグラフィックデザイナーの眞島真太郎氏が立ち上げた会社で、ドット絵に非常に定評がある会社だ。今回、公開されたHDリマスター版『ロマンシング サガ3』の映像でもそのクオリティは確認できるだろう。

 HDリマスター版『ロマンシング サガ2』は、グラフィックがオリジナルのテイストを残しつつ、しっかりとHDグラフィック化され、敵のアニメーションの追加、オートセーブ機能、さらに携帯アプリ版から新イベント・新アイテムの追加、強くてニューゲームなどが継承されて好評を博している。『ロマンシング サガ3』でも、どのような追加要素があるのか気になるところだ。

(画像はYouTube | 【公式生放送】『ロマンシング サガ リ・ユニバース』公式生放送 #1より)

 『ロマンシング サガ』シリーズは『ロマンシング サガ3』の300年後を描く『ロマンシング サガ リ・ユニバース』がスマートフォン向けに展開中。『ロマンシング サガ3』HDリマスターのクオリティは期待できるので、その間に『ロマンシング サガ リ・ユニバース』を遊んでゆっくり待つことにしよう。

ライター/福山幸司

関連記事:

スクエニ、『ロマンシング・サガ3』のHDリマスター版を2019年初頭に発売へ。PS4やNintendo Switch、Steamでのリリースも決定

23年ぶりの『ロマサガ』の完全新作! 『ロマンシング サガ リ・ユニバース』の配信日が12月6日に決定。歴代キャラ集合のキービジュアルも公開

ライター
福山幸司
85年生まれ。大阪芸術大学映像学科で映画史を学ぶ。幼少期に『ドラゴンクエストV』に衝撃を受けて、ストーリーメディアとしてのゲームに興味を持つ。その後アドベンチャーゲームに熱中し、『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』がオールタイムベスト。最近ではアドベンチャーゲームの歴史を掘り下げること、映画論とビデオゲームを繋ぐことが使命なのでは、と思い始めてる今日この頃。
Twitter:@fukuyaman
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
電ファミのDiscordでこの記事について語ろう!

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

関連サイト

その他

若ゲのいたり
榎本俊二の現代ゲーム用語大全

カテゴリーピックアップ

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜の記事一覧