「類人猿」となって生き残れ。800万年におよぶ人類の進化を描く壮大すぎるオープンワールドサバイバルゲーム『Ancestors』最新映像が公開

 『アサシンクリード』初期作でクリエイティブディレクターを務めたパトリス・デジーレ氏が率いるPanache Digital Gamesは、新作オープンワールドサバイバルゲーム『Ancestors: The Humankind Odyssey』の新たなトレイラーを公開した。3回にわたってゲームの特徴を紹介する最初のトレイラーで、本作の探索に関する要素を紹介している。

 『Ancestors』は、800万年におよぶ人類の進化を描くという壮大なテーマに挑戦するタイトルだ。今回の映像では1000万年前、新第三紀と呼ばれる時代のアフリカが舞台のパートが公開されている。人類がまだ「類人猿」と呼ばれ、樹上生活を営む存在だったころ、プレイヤーはその類人猿となって太古のアフリカを進んでいくことになる。

 ゲームにはミニマップや全体マップ、またはミッションのようなものは搭載されておらず、基本的にプレイヤーは欲求や本能、好奇心の赴くままにマップを歩き回っていい。トレイラーでは木や崖など、さまざまな場所を力強く踏破していく姿を見ることができる。ただしサバイバルゲームというジャンルが示すように、食欲や喉の渇き、そして睡眠欲といった行動原理には沿う必要がある。ゲーム内にはスタミナのシステムが存在しており、さまざまな行動を取ることによってスタミナは消費され、また食事や睡眠を取らなければ肝心なときに必要な行動ができなくなる。

 食料を手に入れるにも世界は危険に満ちており、類人猿にとって木の上もけっして安全地帯ではなく、移動中に落下したり、猛禽類に襲われる可能性が潜んでいる。地上はさらに危険で、水を飲もうとして川で溺れたり、巨大な蛇や猛獣に襲われたりするかもしれない。あるいは、腐った食べ物で病気に冒されることもあるだろう。最終的にはより良い生活を求め、かつて人類の祖先がしたように、地上に降りて生活圏を広げていく必要がある。

(画像は『Ancestors: The Humankind Odyssey』公式サイトより)
(画像は『Ancestors: The Humankind Odyssey』公式サイトより)
(画像は『Ancestors: The Humankind Odyssey』公式サイトより)
(画像は『Ancestors: The Humankind Odyssey』公式サイトより)

※2018年12月に公開された正式発表トレイラー。

 今回公開された映像でデジーレ氏は、「ゲームでは危険への解決策を提示しない」と断言している。プレイヤーの挑戦による経験が全てであり、そうしてプレイヤーの行動によって得られた経験は、1000万年前から200万年前の人類へ、何世代にも渡って脈々と受け継がれていくことになる。サヘラントロプスからアルディピテクス、アウストラロピテクスへ、ゲームの中で800万年の歴史が紡がれ、プレイヤーの行動と選択が人類の進化の歴史となる。

 人類の進化の歴史を壮大な時間軸で描く『Ancestors: The Humankind Odyssey』は、Playstation 4、Xbox One、PC(Epic Games Store時限独占)で2019年に発売予定だ。

ライター/古嶋誉幸

関連記事:

『Life is Strange 2』の主役はふたりの兄弟。アメリカを縦断する1500キロにも及ぶ壮大な旅を通じて兄弟の絆と成長を描く

タクシーの走行距離で美少女を育成…!? 下町のタクシー会社が“人間とクローンが戦う壮大な世界観”のスマホゲームを開発した理由を聞いてみた

ライター
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。
Twitter: @pornski_eros
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜の記事一覧