いま読まれている記事

『Fate/Grand Order』のイベント「虚月館殺人事件」がノベライズ化決定。5月23日発売

article-thumbnail-190416c

 2018年5月に行われた『Fate/Grand Order』の期間限定イベント「虚月館殺人事件」『FGOミステリー 翻る虚月館の告解 虚月館殺人事件』として、ノベライズされることが発表された。価格は税別1350円、B6判サイズで、全256ページ。星海社FICTIONSより5月23日発刊する。

 「虚月館殺人事件」は、豪華なホテル「虚月館」を舞台にたプレイヤー参加型ミステリーのイベントだ。主人公が目を覚ますと、そこにはサーヴァントのステンノの姿があった。しかしどうやらまったくの別人のようで、しかし主人公とは友人らしい。ホテルにはほかにもサーヴァントの姿をした別人たちがおり、さらに「ヴァイオレット家」と「ゴールディ家」に分かれている。なにやら家族間で問題を抱えている様子。そこに不審な脅迫状が届き、ついにはおぞましい連続殺人事件へと進展する。

『Fate/Grand Order』のイベント「虚月館殺人事件」がノベライズ化決定。5月23日発売_001
(画像は『Fate/Grand Order』公式サイトより)

 当時実施されたイベントはバトルよりも読み物中心に展開され、順次エピソードが解禁されていった。それに伴い、公式サイトで真犯人を当てるアンケート投票が開催。もしプレイヤーの投票最多で真犯人が的中できると、聖晶石が配布されると予告された。結果は途中経過、最終結果とも真犯人に対して70パーセント越える的中率。プレイヤーの推理は見事当たり、聖晶石は無事、配布された。

 シナリオを手掛けたのは小説家、漫画原作者の円居挽氏。『FGOミステリー 翻る虚月館の告解 虚月館殺人事件』でも同じく筆を執る。「虚月館殺人事件」ではキャラクターたちの掛け合いが中心で、地の文はほとんどなかった。さらに主人公の台詞は『Fate/Grand Order』のスタイルに準じて、選択肢=主人公の台詞だった。これらが小説ではどのように変わっているかが気になるところだ。

 さらに『FGOミステリー 翻る虚月館の告解 虚月館殺人事件』では、『Fate/Grand Order』でシャーロック・ホームズのキャラクターデザインを担当した山中虎鉄氏がイラストを手掛ける。山中氏のイラストによって、推理ミステリーとしての格調高さがさらに引き立つに違いない。

 ストーリーの展開の違いはあるのか、それとも真犯人は一緒なのか、気になるところが多いが、イベントを経験した人も、逃してしまった人も、『Fate』シリーズならではの推理ミステリーをじっくり書物として楽しめることができそうだ。

ライター/福山幸司

関連記事:

『FGO』最新章を虚淵玄が担当、ゲームシナリオライターとしてひさびさの本格復帰。『Fate』との深き関係をあらためて振り返る

『FGO』の超高難易度クエストを編成コストわずか4でクリア。フィナーレ「金色のメトロポリス」に見る低コストへの挑戦

ライター
『Fate/Grand Order』のイベント「虚月館殺人事件」がノベライズ化決定。5月23日発売_002
福山幸司
85年生まれ。大阪芸術大学映像学科で映画史を学ぶ。幼少期に『ドラゴンクエストV』に衝撃を受けて、ストーリーメディアとしてのゲームに興味を持つ。その後アドベンチャーゲームに熱中し、『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』がオールタイムベスト。最近ではアドベンチャーゲームの歴史を掘り下げること、映画論とビデオゲームを繋ぐことが使命なのでは、と思い始めてる今日この頃。
Twitter:@fukuyaman

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月19日12時~2024年4月19日13時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ