任天堂とDeNAは、iOS、Android用アプリ『マリオカートツアー』のマルチプレイベータテストを開始することを発表した。期間は12月19日16時から12月27日14時59分まで。参加するには「ゴールドパス」に加入する必要がある。月額550円のゴールドパスだが、無料体験期間中でもマルチプレイベータに参加できる。
ゴールドパス会員のお客様を対象にマルチプレイのテストを開始しました。くわしくは下記ウェブサイトをご確認ください。https://t.co/b4o7IwOkas#マリオカートツアー pic.twitter.com/oD4CzJHONT
— マリオカート ツアー (@mariokarttourJP) December 19, 2019
『マリオカートツアー』はマリオやルイージなど、『スーパーマリオ』シリーズのキャラクターたちがカートレースを繰り広げる『マリオカート』シリーズのスマートフォン版だ。基本無料で遊べるアイテム課金制を採用している。
ツアーという名前の通り、シリーズの人気コースだけでなく世界中の都市をイメージしたコースでもレースを行う。アイテムを最大3つまで所持でき、同じアイテムが3つそろうと一定時間無敵でアイテムも使い放題になる「アイテムフィーバー」が発生する新システムを搭載している。
『マリオカート』と言えば友達との対戦が思い出に残る方も多いと思うが、これまでの『マリオカートツアー』はスコアランキングで競う以外の対戦要素は無かったため、今回のベータテストで、従来の対戦レースが楽しめるようになる。
公式サイトにはベータテスト参加者への注意も記入されている。注意点として、利用者のスマートフォンの機種や通信状況によって接続不良やゲームの中断、レスポンス不良で操作しづらくなる可能性があることや、ベータテストでのセーブデータが製品版に引き継げないことが挙げられている。
長らく対応が望まれていた『マリオカート』シリーズらしい対戦モードがついに追加される。ゴールドパスは2週間の無料期間が設けられているので、これを機に『マリオカートツアー』のゴールドパスに加入して誰よりも早くマルチプレイモードを試してみてはいかがだろうか。
ライター/古嶋誉幸