国民の願いを聞き入れるか却下するか、王国管理RPG『Yes, Your Grace』が3月6日に発売決定。国王として国民の悩みを聞き難しい問題へと立ち向かう

 No More Robotsは、Brave At Nightの開発する王国管理RPG『Yes, Your Grace』を3月6日にSteamで発売することを発表した。海外メディアTGGが公開したプレスリリースによると価格は19.99ドル。

 『Yes, Your Grace』でプレイヤーはある国の王として日々やってくる人々の嘆願を聞き、王国を運営する王国管理RPGだ。助けを求めて嘆願にやってくる国民は多く、国家のリソースは限られている。そのため、助けるべき国民を選び、時には切り捨てる必要もある。

(画像はSteam『Yes, Your Grace』より)
(画像はSteam『Yes, Your Grace』より)

 ユーモラスな願いを持ち込む人もいれば、難しい選択を迫る問題を抱えた人など、国民の願いもさまざま。彼らの願いを叶えたとしても素晴らしい報酬が待ち受けていないこともある。また、国王が抱える問題は国民だけでは無い。国王の家族もそれぞれ問題を抱えている。彼らを助け、よりよい道へと導くことも重要だ。

 自国の周りには様々な国家が存在しており、同盟を結べたり、領土を狙った戦争が起きることもある。ゲームの物語のベースにはスラブの民間伝承が用いられている。そのため人間だけで無くモンスターも国家を脅かす敵となる。

(画像はSteam『Yes, Your Grace』より)
(画像はSteam『Yes, Your Grace』より)

 なお、本作にはランダムモードやエンドレスモードといったものは用意されていないという。選択によって到達する結末が変わるため完全な線形のストーリーでは無いが、『Reigns』のようなタイプのゲームでもないようだ。

 『Yes, Your Grace』は2014年にKickstarterキャンペーンを成功させ、長く開発が続いてきた。2019年11月にベータ版が公開されて以降、期待感が高まっている本作。3月6日の正式リリースまでのこり約3週間、正式リリースのお知らせを祝う日はそう遠くないだろう。

ライター/古嶋誉幸

ライター
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。
Twitter: @pornski_eros
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜の記事一覧