ネザーの冒険を大きく変える『マインクラフト』大型アップデート「Nether Update」が6月23日にリリース決定

 Mojangは、同社の開発するサンドボックスゲーム『マインクラフト』の大型アップデート「Nether Update」の正式版を、現地時間の6月23日にリリースすることを発表した。アップデート対象となるプラットフォームは Xbox One、PlayStation 4、Nintendo Switch、iOS、Android、Windows 10。同日にPC用のJAVAバージョンにも適用される。

 「Nether Update」では、ネザーの新たなバイオーム「ソウルサンド バレー」、「クリムゾン フォレスト」、「ワープド フォレスト」の3つが追加される。

 大部分がソウルサンドやソウルソイルで覆われた「ソウルサンド バレー」は、青白い炎に包まれた谷でスケルトンが徘徊している。「クリムゾン フォレスト」にはクリムゾンニリウムや不思議な植物に覆われた洞窟があり、巨大なクリムゾンきのこの森には今回のアップデートの追加キャラクターであるホグリン、ピグリン、ゾンビピグリンが現れる。ワープドきのこの森である「ワープド フォレスト」は、エンダーマンが徘徊している。

 新たに登場するピグリンは、不機嫌でプレイヤーと敵対することもあるが、適したアイテムを持って行くと別のアイテムと交換してくれる。ただでさえ危険の多いネザーで敵対者は少ない方が良いだろう。できることなら敵対は避けたい。

 また、ダイヤモンドよりも硬い「ネザライト」と呼ばれる鉱物が手に入るようになる。この『マインクラフト』でもっとも強力で耐久性がある材料はピグリンの手ですでに掘り尽くされており、古代の残骸からネザライトの欠片を入手するのが唯一手に入れる方法だ。

 この他、さまざまな調整や「ターゲット ブロック」といった新しいブロックなど、数多くの変更が「Nether Update」で待ち受けている。

(画像は『マインクラフト』公式サイトより)
(画像は『マインクラフト』公式サイトより)

 2020年2月に公開されたスナップショット版では、ネザーライトを使った防具を装備すると、溶岩の影響を受けることなく行動ができる強力な効果があることが判明していた(参考記事)。ネザーの冒険を大きく変える「Nether Update」は、6月23日リリースだ。

ライター/古嶋誉幸

ライター
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。
Twitter: @pornski_eros
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜の記事一覧