いま読まれている記事

任天堂がシリーズを遊んだことの無い人へ向けた『ピクミン3 デラックス』の紹介映像「ピクミンと出会ったら、覚えておきたい3つのこと」を公開

article-thumbnail-200828n

 任天堂は、10月30日(金)の発売を予定しているNintendo Switch用ソフト『ピクミン3 デラックス』について、これまでに『ピクミン』シリーズを遊んだことの無い人へ向けた特別映像「ピクミンと出会ったら、覚えておきたい3つのこと。」を公開した。

 Wii U用ソフトとして2013年に発売された『ピクミン3』は、アクションとアドベンチャーの要素を含むリアルタイムストラテジーゲーム『ピクミン』のシリーズ3作目にあたる作品だ。そして今回発売される『ピクミン3 デラックス』は、Wii U版で配信された追加ミッションなどの有料追加コンテンツや、過去作の主人公である「オリマー」「ルーイ」が活躍する「サイドストーリーミッション」などの新要素が収録されたリメイク作品である。

 本作の舞台は自然豊かな惑星「PNF-404」。この惑星には、「ピクピクニンジン」と呼ばれる食用植物に擬態した小さく不思議な生物「ピクミン」をはじめ、さまざまな原生生物が暮らしている。ピクミンは引き抜いた人をリーダーだと認識しついてくるほか、投げることによってモノを運んだり道をふさぐ壁を壊したりとリーダーの手助けをしてくれる。

 また、ピクミンは原生生物に向かって投げられるとしがみつき、自分の何十倍もあるような相手でも勇敢に立ち向かう。ただし、食べられてしまう場合もあるため、リーダーは笛を使って突撃や退却などの適切な指示を出す必要がある。ちなみに「オニヨン」と呼ばれる母体へモノを運べばピクミンを増やせるが、死亡したピクミンのカウントは記録され続ける。

任天堂がシリーズを遊んだことの無い人へ向けた『ピクミン3 デラックス』の紹介映像「ピクミンと出会ったら、覚えておきたい3つのこと」を公開_001
(画像は任天堂公式サイト トピックスより)
任天堂がシリーズを遊んだことの無い人へ向けた『ピクミン3 デラックス』の紹介映像「ピクミンと出会ったら、覚えておきたい3つのこと」を公開_002
(画像は任天堂公式サイト トピックスより)
任天堂がシリーズを遊んだことの無い人へ向けた『ピクミン3 デラックス』の紹介映像「ピクミンと出会ったら、覚えておきたい3つのこと」を公開_003
(画像は任天堂公式サイト トピックスより)

 さらに、「PNF-404」には火に強い「赤ピクミン」や水のなかでも溺れない「青ピクミン」、投げた際にほかのピクミンより高く飛び電気の影響も受けない「黄ピクミン」にくわえ、硬い体でいろんなモノを壊せる「岩ピクミン」と空を飛べる「羽ピクミン」の5種類が生息している。

 ピクミンの異なる特徴をよく理解すれば、よりうまく「PNF-404」の調査を進められることだろう。動画の公開に際して『ピクミン3 デラックス』の公式サイトも大幅にリニューアルされているため、興味があればこちらもあわせてチェックしてみてほしい。

任天堂がシリーズを遊んだことの無い人へ向けた『ピクミン3 デラックス』の紹介映像「ピクミンと出会ったら、覚えておきたい3つのこと」を公開_004
(画像は任天堂公式サイト トピックスより)
任天堂がシリーズを遊んだことの無い人へ向けた『ピクミン3 デラックス』の紹介映像「ピクミンと出会ったら、覚えておきたい3つのこと」を公開_005
(画像は任天堂公式サイト トピックスより)

ライター/ヨシムネ

ライター
任天堂がシリーズを遊んだことの無い人へ向けた『ピクミン3 デラックス』の紹介映像「ピクミンと出会ったら、覚えておきたい3つのこと」を公開_006
2019年11月加入。小学生の時に『ラグナロクオンライン』に出会ったことがきっかけでオンラインゲームにのめり込む。
コミュニケーション手段としてのゲームを追い続けている。好きなゲームは『アクトレイザー』『モンスターファームアドバンス2』『新・世界樹の迷宮2』など。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月25日20時~2024年4月25日21時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ