いま読まれている記事

『Elden Ring』の続報が届かず悲しむ海外ファンたち。ある者たちは無関係のツイートをアナグラムで解こうとし、他の者たちは別ジャンルのゲームの話題に目をそらす

article-thumbnail-200828o

 フロム・ソフトウェアが現在開発中の『Elden Ring』は、『ダークソウル』シリーズで培われたゲームプレイを引き継ぎながら、‎『氷と炎の歌』(ゲーム・オブ・スローンズ)の作者ジョージ・R・R・マーティン氏を制作に招いた新作RPGだ。2019年のE3で発表されて以来、続報は1年以上出ていない。

 オンライン開催になったgamescomの最初のイベント「gamescom Opening Night Live」(以下gamescom ONL)が無事閉幕し、たくさんのゲームが発表された。その一方で「今度こそ新情報を」と思っていた、あるいは「来ないもの」と諦めていた『Elden Ring』のファンコミュニティは悲しみとユーモアに包まれている

 特に悲しみに包まれているのは、海外掲示板Redditの『Elden Ring』サブレディットだ。ほとんどゲームの情報は出ていないのに、毎日のようにファンアートを投稿し続ける名物レディッターstray_demon氏の存在や、あまりに情報がなさ過ぎてさまざまなレディッターによってゲームの伝承、ボスデザイン、攻撃のコンボまでもが真剣に議論されていることで有名な「濃い」ファンコミュニティだ。

『Elden Ring』の続報が届かず悲しむ海外ファンたち。ある者たちは無関係のツイートをアナグラムで解こうとし、他の者たちは別ジャンルのゲームの話題に目をそらす_001
(画像は『Elden Ring』公式サイトより)

 ゲームのイベントが行われるたびに悲しみにつつまれ続けているこのコミュニティだが、そろそろ限界が来ているのかもしれない。

 記事執筆時点でモデレータに固定されていないスレッドの中でもっともホットなのは「くそったれの『Elden Ring』!いいねがひとつ付いたらここは今から『バグスナックス』サブレディットだ!」というスレッド
 冗談交じりに『バグスナックス』の会話が行われているが、「まあ、『Elden Ring』ゲームプレイを見るよりも、サンドイッチが壁を這うのを見る方がはるかに可能性が高いと思います。」と、今年のgamescomの悲しい展望を話すユーザーもいる。

 『バグスナックス』は一見可愛らしい見た目だが、お菓子が虫のように歩き回り、それを食べると体の一部がそのお菓子に変身するといった奇妙な世界設定で、まるで子ども向けの教育番組『テレタビーズ』のように一部のファンから「怖い」「どう見てもホラーゲーム」とイジられている。

 またgamescom ONLの直前には、イベントのホストであるジェフ・キーリー氏のツイートから「『Elden Ring』の情報が出るぞ!」と盛り上がっていたが、残念ながらそうはならなかった。

『Elden Ring』の続報が届かず悲しむ海外ファンたち。ある者たちは無関係のツイートをアナグラムで解こうとし、他の者たちは別ジャンルのゲームの話題に目をそらす_002
(画像は『Elden RIng』サブレディットより)
『Elden Ring』の続報が届かず悲しむ海外ファンたち。ある者たちは無関係のツイートをアナグラムで解こうとし、他の者たちは別ジャンルのゲームの話題に目をそらす_003
「ring」や「FROM」という単語や、リングを示す「o」に反応している。
(画像は『Elden RIng』サブレディットより)

 まだgamescomのイベントは続いているため、『Elden Ring』がどこかで発表される可能性は残っているかもしれない。2019年のE3で発表され、1年以上続報が一切無い『Elden Ring』。そのもっとも濃いコミュニティのトップには、最新情報として1年前のトレイラーを紹介するスレッドがモデレータによって固定されている。

 ねじ切れそうなほど首を長くして待つファンのためにも、はやくこのスレッドが新しい情報に書き換えられるのを願うばかりだ。

ライター/古嶋誉幸

ライター
『Elden Ring』の続報が届かず悲しむ海外ファンたち。ある者たちは無関係のツイートをアナグラムで解こうとし、他の者たちは別ジャンルのゲームの話題に目をそらす_004
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。
Twitter: @pornski_eros

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年3月29日12時~2024年3月29日13時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ