いま読まれている記事

IKEAがゲーミング製品を開発するASUSと提携、ゲーミング家具を2021年に約30種発売へ。ゲーマーの意見を取り入れた、ゲーマーの夢見る「ゲーミング空間」の実現を目指す

article-thumbnail-200915f

 スウェーデンの家具メーカーIKEAは、PCゲーム向けの商品を開発するASUSのブランドRepublic of Gamer(ROG)と提携し、ゲーミング家具を販売することを発表した(公式サイト)。上海にあるIKEA製品開発センターが主導して開発し、2021年2月に中国で、同10月に世界中で約30種類のゲーミング家具を販売する。

 具体的な製品は紹介されなかったが、IKEAの持つ家庭用家具のノウハウと、ROGの持つゲーミング製品の知識を組み合わせ、手頃な価格で人間工学に基づいたゲーム用家具とアクセサリーを販売するという。

 ROGは以前、ゲーミングチェア「ROGチャリオットコアゲーミングチェア」を販売した実績がある。ゲーミング家具といえばまず思い浮かぶのはゲーミングチェアだが、30種というとイスだけでなくかなり幅広いアイテムになりそうだ。

IKEAがゲーミング製品を開発するASUSと提携、ゲーミング家具を2021年に約30種発売へ。ゲーマーの意見を取り入れた、ゲーマーの夢見る「ゲーミング空間」の実現を目指す_001
(画像はIKEA公式サイトより)

 IKEAは「世界人口の1/4(25億人)がゲームを楽しむが、家庭用家具に関するゲーマーのニーズはこれまで無視されてきた」と語る。家庭用家具がゲーミング体験とその周りの生活をどれだけ変革できるか、真剣に考えている。

 IKEAは昨年、3Dプリント技術でパーソナライズされた医療用器具を開発するUNYQと協力し、ゲーマー個別のニーズに対応する製品ラインを発表したが、次なるステップは本格的なゲーミングギア開発のノウハウを持つROGとのコラボだった。

 上海のIKEA製品開発センターは、プロゲーマーやゲーム愛好家とともにゲーミング家具への需要を調査。家庭用家具に求められる高品質な体験を生むゲーミング機能を割り出していったという。両社が目指すは、「ゲームに完全に没頭できる完璧なゲーム空間」だ。

IKEAがゲーミング製品を開発するASUSと提携、ゲーミング家具を2021年に約30種発売へ。ゲーマーの意見を取り入れた、ゲーマーの夢見る「ゲーミング空間」の実現を目指す_002
(画像はIKEA公式サイトより)

 IKEAといえば組み立て式で、どんな部屋にもマッチする比較的落ち着いた家具を販売するメーカーというイメージが強い。一方ROGの製品のイメージカラーは赤と黒。ビビッドで1677万色に光るイメージだ。

 ASUSのイメージによれば、生まれるのはきっと可変型ゲーミングチェアのような自己主張の強いものになるだろう。IKEAのイメージなら、ゲーミング枕「NeOchi PillOw」のような、生活空間にさりげなく存在するゲーミング製品になりそうだ。

 25億のゲーミング人口にリーチさせるなら、自身をゲーマーと考えないカジュアルなゲーマーにも届く商品を目指すことも十分考えられる。ゲーマーの意見を取り入れた家具とは、いったいどんなものなのになるのだろうか。

 生活空間にさりげなくゲーミングが存在するのか、あるいは薄暗いLANパーティに持っていっても負けない自己主張の強い製品になるのか。両社の追い求める「ゲーム空間」ははたしてどちらのイメージになるのか興味は尽きない。

ライター
IKEAがゲーミング製品を開発するASUSと提携、ゲーミング家具を2021年に約30種発売へ。ゲーマーの意見を取り入れた、ゲーマーの夢見る「ゲーミング空間」の実現を目指す_003
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年3月29日16時~2024年3月29日17時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ