いま読まれている記事

『マリオカート ライブ ホームサーキット』が発売。家をコースにしておなじみのレースを楽しもう

article-thumbnail-201016a

 任天堂は10月16日(金)に『マリオカート ライブ ホームサーキット』を発売した。価格は税別9980円となっている。

 本作はカートに内蔵されたカメラからのライブ映像を見ながら、マリオカートの操作で実物のカートを走らせることができるゲームだ。Nintendo Switchとカートを持ち寄れば、最大4人までレースを楽しめる。

 ゲーム画面のなかで起きたことはカートの動きに連動するため、ダッシュキノコを使えばカートが加速して、敵や障害物に当たるとカートもストップする。

 セットに付属している4つのゲートを1週すれば、走った軌跡でコースが作れる。家にあるものを使えばコースにアクセントをつけることも可能だ。

『マリオカート ライブ ホームサーキット』が発売。家をコースにしておなじみのレースを楽しもう_001
(画像はニンテンドーストアより)
『マリオカート ライブ ホームサーキット』が発売。家をコースにしておなじみのレースを楽しもう_002
(画像はニンテンドーストアより)

 ゲートを置いてオリジナルのコースを作ったら、クッパJr.といったライバルたちとのグランプリにも挑戦でき、ひとりでも白熱したレースが楽しめる。水中になったり砂嵐が吹き荒れたりと、マリオカートらしく自分の部屋が変化。さらに実物のカートはクラスに合わせてスピードが変化する。

『マリオカート ライブ ホームサーキット』が発売。家をコースにしておなじみのレースを楽しもう_003
(画像はマリオカート ライブ ホームサーキット 紹介映像より)
『マリオカート ライブ ホームサーキット』が発売。家をコースにしておなじみのレースを楽しもう_004
(画像はマリオカート ライブ ホームサーキット 紹介映像より)

ほかにもゲートに好きなシカケを置けるカスタムレースや友達と競い合うタイムアタック、カートやコスチュームのカスタマイズ、ミラーモードなど、シリーズでおなじみの要素はひととおり遊べるように作られている。

『マリオカート ライブ ホームサーキット』が発売。家をコースにしておなじみのレースを楽しもう_005
(画像はマリオカート ライブ ホームサーキット 紹介映像より)
『マリオカート ライブ ホームサーキット』が発売。家をコースにしておなじみのレースを楽しもう_006
(画像はマリオカート ライブ ホームサーキット 紹介映像より)

 ハンドルアシストをONにすれば、コースから外れないようにアシストしてくれるので、ゲーム操作に不慣れな人や小さな子供も気軽にレースを楽しむことができる。

ライター
園児時代に押入れにあった神トラとFF4を遊んだことがきっかけでゲームにハマる。主にアクションゲーム、アドベンチャーゲーム、デジタルカードゲームを遊び、気に入ったゲームはトロコンまで遊ぶ派。思い出のゲームは『ロックマンエグゼシリーズ』『ぼくのなつやすみ2』『銃声とダイヤモンド』

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月25日09時~2024年4月25日10時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ