スクウェア・エニックスは、『新すばらしきこのせかい NEO: The Worlds Ends with You』を正式発表した。対象プラットフォームはPS4、Nintendo Switch。リリースは2021年夏を予定している。
同作の発表はスクウェア・エニックスの第一開発事業本部のPR用Twitterアカウントが先日より予告していたもので、今回シリーズ最新作であることが明らかとなった。3Dで再現された渋谷を舞台に、新たな主人公「リンドウ」が自身の生死をかけた「死神のゲーム」に挑むことになるという。発表トレーラーでは、戦闘パートが3Dアクションとなっていることが確認できる。
各キャラクターの声優は、主人公リンドウ役の内田雄馬さんを筆頭に、そのリンドウの友人であるフレット役の沢城千春さん、ナギ役の片平美那さん、ミナミモト役の藤本隆行さんの登場が公表されている。
同作は2007年にニンテンドーDS向けに発売されたソフトで、タッチペンを使った戦闘システムや、ボーカルを多様したハイクオリティなBGM群で高い評価を得た。キャラクターデザインを野村哲也氏が担当し、『キングダムハーツ』シリーズの制作スタッフも開発に参加している。
2018年にはNintendo Switchで『すばらしきこのせかい -inal Remix-』が発売されたほか、今年6月にはアニメ化も発表され、『すばらしきこのせかい The Animation』が2021年に放送される予定となっている。
なお、今年夏に発表されたアニメーション作品『すばらしきこのせかい -The Animation-』が2021年4月より、MBS/TBS系全国28局ネット‟スーパーアニメイズム”枠にて放送されることも発表されている。IPとしての復活を遂げようとする『すばらしきこのせかい』、今後のさらなる続報に期待したい。
文/ishigenn