タイトーは、2021年1月への配信延期を発表していたiOS、Android向け育成RPG『ラクガキ キングダム』について、1月28日(木)に配信開始することを作品公式Twitterアカウント(@rakukin_pr)から伝えた。発表にあわせて、本作の公式YouTubeチャンネルでは最新のプロモーション映像も公開された。
✨ラクガキ キングダム🎨
— ラクガキ キングダム公式(11月2日サービス終了) (@rakukin_pr) January 22, 2021
ついに1月28日リリース決定‼️🎊
リリース日までカウントダウン🎉
あと6⃣日❤️わくわく🥰
🙌ただいま事前登録受付中🙌
🔻App Storehttps://t.co/dd8SK7wbPI
🔻Google Playhttps://t.co/zvE4PokOud pic.twitter.com/XgPXPf9Bei
『ラクガキ キングダム』は、タイトーがPlayStation 2向けに発売した『ラクガキ王国』シリーズの流れをくむ新作として、2019年7月に正式発表されたタイトルである。プレイヤーは自らの手でともに戦う生命体「ラクガキ」を作成して育てられるほか、作成した「ラクガキ」は専用共有サイトの「ラクガキガレージ」でほかのプレイヤーに共有可能となっている。
本作では絵を描くことが苦手な人でも愛着が持てる3Dキャラクターを生みだせるように、作業工程を必要最低限に簡略化した「さくっとモード」を搭載。まったく絵が描けない人であっても「ラクガキガレージ」からほかのプレイヤーの「ラクガキ」を探し、気に入ったものをダウンロードして育てることができる。
「ラクガキが描ける人、描けない人すべてのプレイヤーが楽しめるゲーム」をコンセプトに、2019年冬季のリリースを目指して開発が進められてきた『ラクガキ キングダム』であったが、コンセプトの実現に向けては調整が難航。2020年2月と2020年8月の2回にわたって配信延期を発表している。
2020年8月に発表された2度目の配信延期でaは、同年6月ごろに実施された第2回クローズドベータテストのアンケート結果から「ゲーム内説明や戦闘・育成の目標が分かりづらい」点、そして「長い時間をかける育成に対する楽しさや見返り」の少なさが課題として挙げられていた。
「絵を描く」「育てる」「戦って勝つ」からなる3つの楽しさを成立させるため、1年半以上の開発期間を追加して地盤を固めてきた『ラクガキ キングダム』は、1月28日(木)に配信される予定だ。
長い期間を辛抱強く待ち続けたファンも、そうでない人も、ぜひ一度プレイして楽しさを体感してみてほしい。
ライター/ヨシムネ