4月30日(金)に公開されたPlayStationの情報番組「State of Play」にて、『ラチェット&クランクパラレル・トラブル』の15分に及ぶゲームプレイ映像が公開された。新キャラクター「リベット」や、ロボットの相棒クランクとはぐれてしまった主人公ラチェットの姿を確認できる。
『ラチェット&クランクパラレル・トラブル 』は大人気3Dアクションゲーム『ラチェット&クランク』シリーズの最新作。今作では次元から次元へと飛び回り、邪悪なネファリアスから銀河を救うことになる。
別次元の世界を旅する『ラチェット&クランクパラレル・トラブル 』では、別次元に住む同一のキャラクターに出会うこともある。ただし、次元が違えば中身も異なるため、どの次元でも同じ立場や性格とは限らない。
ラチェットはファントムと呼ばれるキャラクターと出会うことで、新しい移動方法などを学ぶ。ゲームプレイ映像の中では、ウォールランやダブルジャンプ、空中ダッシュなどが披露されている。
移動は戦闘でも生かせる。ダッシュ中は敵の攻撃に当たらないので、有利な位置に移動して戦おう。さまざまなトレイラーでも紹介された、マップ内を一瞬で移動する次元の裂け目も登場している。
またPS5専用ゲームだけに、DualSense ワイヤレスコントローラーのアダプティブトリガーやハプティックフィードバックも大いに活用し、シリーズ史上最高の「撃ってる」感を表現。たとえば「バーストピストル」なら、トリガーを半分まで引けば単発で、完全に引けば連射で弾を撃てる。ショットガンのような「エンフォーサー」なら、トリガーを半分まで引くとリロード時間を減らした単発攻撃、完全に引けば強力な近接攻撃となる。
ボス戦では、高速SSDの力を存分に使い、まったく異なる惑星に一瞬でワープ。別のマップをまるごと瞬時にロードしているのだという。ゲームには以前の作品で登場した惑星の「別次元バージョン」も登場。新しい武器だけでなく以前の作品に登場した武器も手に入るので、懐かしさと新しさを同時に感じられるだろう。
本作にはほかにも、探索可能な広大なエリアや次元パズル、「グリッチミッション」や「アリーナチャレンジ」、空中戦、そしてシリーズ初搭載となるフォトモードなども搭載。アクセシビリティーオプションも数多く取りそろえ、幅広いプレイヤーがゲームを楽しめる。特に「ゲームスピードの変更」は自慢の機能だという。アクセシビリティーの詳細は、後日あらためて紹介予定だ。
PS5の能力を存分に生かしたゲームプレイが楽しめそうな『ラチェット&クランクパラレル・トラブル』は6月11日(金)に発売予定。4月30日(金)から事前予約も開始されているので、気になる方はチェックしてほしい。
ライター/古嶋誉幸