マーベラスは、アクションRPG『天穂のサクナヒメ』のダウンロード版のセールを開始した。プラットフォームはPlayStation 4(以下、PS4)、Nintendo Switch、PC(Steam)。セールはPS4、Nintendo Switch版を対象としており、5478円から30%オフの3834円となっている。7月7日(水)までの期間限定だ。
またPS4版バージョン 1.14、Nintendo Switch版バージョン 1.08の配信が開始され、肥溜めに食料を入れると食料の日持ちが回復する「肥溜めバグ」が一部修正、未使用だったボイスの一部を実装、犬や猫の仕様を変更、多言語対応、UIの改善、デモ内容の変更など多岐にわたる追加修正がアップデートされている。
天穂のサクナヒメ 更新しました。
— なる (@nal_ew) June 23, 2021
・簡体中国語、スペイン語(LA)に対応
・犬と猫の仕様を追加
・UIの改善
・ゲーム後半のバランス調整
今回はその他多数の修正点があるので、詳細は↓からご覧ください。https://t.co/tXWXx5tcJV
PC版は時間差があるようですが、一両日中に公開されると思います。 pic.twitter.com/9JY1y53rET
【天穂のサクナヒメ】ダウンロード版を30%OFFのお得価格で購入できるセールをニンテンドーeショップとPS Storeで実施中!
— マーベラス コンシューマ公式@『ボウと月夜の碧い花』発売中 (@marvelous_cs) June 23, 2021
セール期間は2021年7月7日(水)迄なのでお見逃しなく!
詳しくはコチラ⇒https://t.co/TUK0d6hHOH #SAKUNA pic.twitter.com/X07NR6t2S3
『天穂のサクナヒメ』は、「ヒノエ島」を舞台に、島を支配する鬼と闘う爽快なコンボアクションと、日本古来の米づくりを深く再現したシミュレーション要素が融合した和風アクションRPG。
プレイヤーは武神と豊穣神を両親に持つ「サクナ」を操作しつつ、人間たちとともに食糧である米づくりをしながら、ヒノエ島の鬼退治を目指す。日本伝統の米づくりの工程である田植、育成、刈り取りなどをゲームで体験できるものとなっている。
今回のアップデートでは、サクナたちが拠点にしている場所に帰ると犬が走ってきたり、犬と猫を同時に抱いたりすることが可能となった。さらに猫が座っているときには、ときどき顔を掻くようになるなど、犬と猫の仕様が変更されている。
本日配信されたアップデートで、なんと……
— Indie World(インディーワールド) (@IndieWorldJP) June 23, 2021
犬と猫を同時に抱っこできるようになりました🐶🐱#天穂のサクナヒメ pic.twitter.com/lF7KpBtJGj
本作では通常、食料には鮮度となる消費期限が設定されているが、これまで「肥溜めバグ」と呼ばれる肥溜めに食料を入れて出し入れすると鮮度が回復したり腐らないバグがあった。
この「肥溜めバグ」は修正の難度が高いとされ保留されてきたが、ついに今回のアップデートで修正された形だ。ただしリリースノートによると、今回は消費期限の数値が回復するバグの修正のみで、「肥溜めに入れている間、食材が腐らない」バグ自体は、まだ完全に撤廃されていないとのこと。なお当初は肥溜めを使ったアイテムの入手条件や献立関連のバグも存在していたが、それらは昨年12月の段階でアップデートされている。
ほかにも未使用だったボイスの一部を実装や、食料の加工をするとき複数個を一気に作れるようにするUI改善、ゲーム後半のボスの調整など、多岐に渡るアップデートとなっている。詳しくは公式サイトで公開されたアップデート詳細を確認して欲しい。