いま読まれている記事

『ファイナルファンタジータクティクス』に触発された新作『Vanaris Tactics』の最新映像が公開。難民を集めて征服された祖国を解放する

article-thumbnail-210901o

 Toge Productionsは、シミュレーションRPG『Vanaris Tactics』(ヴァナリス・タクティクス)のアナウンストレーラーを公開し、Steamのストアページをオープンした。

 対象プラットフォームはPC(Steam)で、発売日は未定となる。

 『ヴァナリス・タクティクス』は、占領された祖国から逃れてきた難民たちの物語を描いたファンタジー世界のターンベース・タクティカルRPGだ。

 舞台は、ファンタジー世界のとある地「ヴァナリス」。主人公・モルガナは、弟のナイジェルと甥のエイドリアンとともに圧制者によって征服されてしまった祖国から脱出を目指す。そして同じように故郷から逃れた難民たちを仲間として率い、自由と平和を手に入れるために戦うことを誓うのだった。

『ファイナルファンタジータクティクス』に触発された新作『Vanaris Tactics』の最新映像が公開。難民を集めて征服された祖国を解放する_001
(画像はSteam『Vanaris Tactics』より)
『ファイナルファンタジータクティクス』に触発された新作『Vanaris Tactics』の最新映像が公開。難民を集めて征服された祖国を解放する_002
(画像はSteam『Vanaris Tactics』より)
『ファイナルファンタジータクティクス』に触発された新作『Vanaris Tactics』の最新映像が公開。難民を集めて征服された祖国を解放する_003
(画像はSteam『Vanaris Tactics』より)
『ファイナルファンタジータクティクス』に触発された新作『Vanaris Tactics』の最新映像が公開。難民を集めて征服された祖国を解放する_004
(画像はSteam『Vanaris Tactics』より)
『ファイナルファンタジータクティクス』に触発された新作『Vanaris Tactics』の最新映像が公開。難民を集めて征服された祖国を解放する_005
(画像はSteam『Vanaris Tactics』より)

 武器やアクセサリーの組み合わせによってユニットのプレイスタイルが大きく変わり、ストーリーのバトルだけでなく、サブイベントとしてのバトルも用意されているとのこと。

 本作は歴代のターンベースタクティクスゲームに影響を受けたと公言されており、公式Twitterのプロフィールでは『ファイナルファンタジータクティクス』に触発されたと書かれている。クォータービューのドット絵からは、その雰囲気を感じることができるだろう。

 本作を開発したのは、ブラジルに拠点を置いている個人ゲーム開発者のMatheus Reis氏が制作。発売日は未定で残念ながら日本語には対応していないので、続報を楽しみにしたい。

ライター
85年生まれ。大阪芸術大学映像学科で映画史を学ぶ。幼少期に『ドラゴンクエストV』に衝撃を受けて、ストーリーメディアとしてのゲームに興味を持つ。その後アドベンチャーゲームに熱中し、『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』がオールタイムベスト。最近ではアドベンチャーゲームの歴史を掘り下げること、映画論とビデオゲームを繋ぐことが使命なのでは、と思い始めてる今日この頃。
Twitter:@fukuyaman

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月25日20時~2024年4月25日21時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ