いま読まれている記事

Epic Gamesが音楽配信プラットフォーム「Bandcamp」の買収を発表。運営方針は変わらず、今後もアーティストに高い還元率を維持していく構え

article-thumbnail-220303c

 Epic Gamesは3月3日(木)、同名の音楽配信プラットフォームを運営するBandcampを買収し傘下に迎えると発表した。

Epic GamesがBandcampを買収。音楽配信プラットフォームを傘下に_001
(画像はEpic Gamesより)

 Bandcampは、2007年に設立されたアメリカの非上場企業。翌年に提供を開始した同社の音楽配信サービスは、販売だけでなく寄付も受け付けられることから、無料で楽曲を公開するなどアーティストたちのプロモーションの場にもなっている。

 マルチプレイ対戦シューティング『フォートナイト』やゲーム開発エンジンUnreal Engine」、ダウンロード版ゲームストアの運営に注力しているEpic GamesがBandcampを引き入れるのは意外に思えるかもしれないが、両社のサービスがクリエイターやアーティストに対し、類似のプラットフォームに比べ高い還元率を有しているという点では共通している。

Epic GamesがBandcampを買収。音楽配信プラットフォームを傘下に_002
(画像はBandcamp「Minecraft – Volume Alpha | C418」より)

 またBandcampは、『マインクラフト』『テラリア』『FEZ』といった多数のインディータイトルが音源を公開するなど、ゲーム界隈にとっても発表の場としてみなされてきた。今回の買収によって同サービスの運営方針が大きく変わることはなく、CEOを務めるイーサン・ダイアモンド氏によれば、「独立した音楽マーケットプレイス兼コミュニティ」としてアーティストが利益を得やすい環境を維持していくとのことだ。

 Epic Gamesは自社サイトのプレスリリースを通じて、「ゲームにアート、テクノロジーといった多方面での経済活動の流れを作り出すという私たちのビジョンにおいて、Bandcampは大きな役割を果たすでしょう」と述べている。今回の買収額の内訳については明かされておらず、今後の動向に注目が集まる。

ライター
フリーランスの翻訳者を経て、2021年より編集アシスタントとして加入。京都の町屋で猫と暮らす。
Twitter:@dashimaruJP

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月25日17時~2024年4月25日18時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ