いま読まれている記事

SIEが「PlayStation」および関連ソフトのロシアへの出荷を停止。平和を願う声明文を発表し、ウクライナ支援に向け約2億3000万円をソニーグループが寄付へ

article-thumbnail-220310r

 ソニー・インタラクティブエンタテインメント(以下、SIE)は3月10日(木)、同社の家庭用ゲーム機および関連ソフトの出荷をロシアにおいて停止したと発表。あわせて同国でのダウンロード販売サービス「PlayStation Store」の運営とレースゲーム『グランツーリスモ7』の販売に関しても同様の措置を行ったことを明らかにした。

 本発表は、PlayStation公式Twitterアカウントの投稿を通じて公開されたもの。ウクライナでの情勢を受けての対応となり、ツイートでは「グローバルコミュニティーとともに、ウクライナにおける平和を願います」との文章が記されている。

 また同社の親会社であるソニーグループが、「国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)」と国際NGO「セーブ・ザ・チルドレン」の両団体に対し、合計200万ドル(約2億3000万円)の寄付を実施することも伝えられた。

 ゲーム業界においてはウクライナのミハイロ・フェドロフ副首相が3月2日(水)に、ロシアや同盟関係にあるベラルーシへのサービス停止をはじめとした制裁を求める書簡をTwitterを通じて公開した。4日(金)にはマイクロソフトがロシアでの製品およびサービスの販売を停止。任天堂も決済事業者がルーブルでの取引を停止したことを理由に、ロシア向けのオンラインショップの運営を同日より中止している。

ライター
フリーランスの翻訳者を経て、2021年より編集アシスタントとして加入。京都の町屋で猫と暮らす。
Twitter:@dashimaruJP

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月26日06時~2024年4月26日07時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ