※【更新 2022/3/18 12:05】発売予定のプラットフォームについて、 公式サイト上で新たにNintendo Switch版の記載が確認されたため本文に追記いたしました。
ソニー・インタラクティブエンタテインメントは3月18日(金)、配信番組「State of Play」において、Avalanche Softwareが開発するアクションRPG『ホグワーツ・レガシー』のリリースを2022年のホリデーシーズンに予定していると発表。あわせて同作に関する最新情報を含む約14分の映像を公開した。
『ホグワーツ・レガシー』は、ファンタジー作品『ハリー・ポッター』シリーズの世界観を背景に、1800年代という原作以前の「ホグワーツ魔法魔術学校」を舞台としたオープンワールド型アクションRPG。PS5、PS4、Xbox Series X|S、Xbox One、Nintendo Switch、PC向けの発売が以前より伝えられており、このたびの発表で新たに具体的なリリース時期が明らかとなった形だ。
みずからカスタマイズしたキャラクターを操作して、理想とする魔法使いを目指しながら魔法界の行方を左右する冒険へと身を投じていく本作では、ホグワーツでの生活や魔法を使った戦闘システムの存在が挙げられていた。今回披露された内容は、その詳細に迫るものとなっている。
本作でプレイヤーが操る主人公は、5年生としてホグワーツに転入する生徒であることが判明。キャラクターの見た目は肌の色からヘアスタイルまで、細かく設定できるようだ。「組み分け帽子」を使って4つの寮から所属先を選んだら、他の生徒たちとともに授業へ出席。薬草学や魔法薬学、闇の魔術に対する防衛術といったクラスで学業に励むかたわら、ダンジョンや隠し通路が配された校内も探索可能だ。
ホグワーツの周辺には学校で得た知識や能力を試す機会が待っており、魔力に侵されたクリーチャーや強大なパワーを持つ小鬼、邪悪な魔法使いたちとの戦闘が展開される。本作の敵は攻撃や防御にくわえ、呪いを放つ、呪文を唱える、武器に特殊効果を付与するといった多彩なスタイルで襲いかかってくるという。
プレイヤーも同様にさまざまな種類の魔術を使用できるほか、魔法の力でフィールド上のオブジェクトを相手にぶつけたり敵ごと直接地面に叩きつけるといった豪快なプレイも行えるようだ。なかには魔法学校の教授ですら知らないような強力な魔法も習得できる可能性があるとのこと。
映像では上記以外に、獲得した経験値を使った能力のアップグレードをはじめ、装備の購入とクラフト、戦闘で効果を発揮するポーションや薬草といった要素についても明かされている。また、魔法生物と触れ合ったり他の生徒との交流を深め一緒に探索する場面なども収められていた。
さらなる詳細が期待される『ホグワーツ・レガシー』。今後の続報に注目しつつ、発売の時を待ちたい。